2009年9月14日月曜日

バザー〜鍋つかみ〜

朝夕涼しくなり いよいよ秋
以前に報告した教会のバザーが
10月末の日曜日に開かれる
その為 準備に追われているこの頃
今日は 自宅で鍋つかみのミシンがけ
パッチワークは 手縫いをしてから
中に厚手の布を入れ 
裏側に既成のキルト布をあて 
まあるい円の周りをバイヤステープを
あて ミシンで縫い 始末をする
月 一回の仕事会(奉仕)で 献品された布を使って 色々なものを
手作りをする
その一つに鍋つかみ 
この週末に仕事会があるために それまでに完成させて 持って行く予定
今日は イチローが9年連続200本安打達成の可能性があったので
最後の一本を テレビ中継を見ながら 仕事をする
単純な仕事だから 沢山あると嫌になってくるが 嬉しい結果が見られたので
ルンルンになって思いもしない速さで 鍋つかみが出来上がっていった
イチローは 大変な努力したことだろうし すごい精神力の持ち主でもあり 
すごい研究心を持っていたと思う 
なんぼ天才打者だと言っても
努力なしでは 天才は生まれないし 結果も出ない
鍋つかみを作ることは 簡単で 単純な仕事だが やはり 努力はいること
この細腕が たいした技術もないけれど 少しでも役に立つのであれば・・・・・
喜んで奉仕 それがきるだけでも幸せ
本来なら その時間 自分の仕事に割きたいが 嫌な思いもせずに
バザーの仕事が 奉仕が 出来ることは 嬉しい 
自分にとっても喜ばしいこと
何処かのキッチンに 居座って 主婦 或いは料理をする人の
手助けになって欲しい
焦げたり シミが付いたりして汚れ 役立たずになるまで
可愛がられますように   

0 件のコメント:

コメントを投稿