2009年9月5日土曜日

立待月〜満月?〜

九月に入り なんとなく気分的に
夜空を見上げたくなる季節
空を見上げるのは大好き 星を月を
そして 遙か彼方に思いをよせて
しばし 心 穏やかに過ごす
空が 月が好き 
4年前のある時 夜道を歩いていて
ふと見上げた月が 格別 美しかった
満月なのか その前夜なのか 
それとも十六夜なのかと 疑問に思い 
調べた折に ムーン・カレンダーを知り登録する
それから 毎日 The Age Moon Calendarから Info Moonを配信してもらっている
毎日 月の出 月の入り 月の暦
月のコラムなどが その日の月の映像 と共に送られてくる
とても楽しみにして ああ そうなのか
今日は十六夜か と改めて夜空を見上げる
今日5日は 立待月 しかも満月と
立待月は 十五夜から二日後の十七夜のはず
いつも不思議に思う
この配信を受けるようになってから 感じたというか 知ったこと
子どもの時から 童謡にもあるように 十五夜お月様は 満月と思っていたのだが
十六夜の日でも 暦的には 満月
始めて知った 月と地球との回転で そのようになるのでしょう
詳しくは解らないけれど・・・・・
けれど 何に邪魔されることもなく 夜空を眺め 月を見詰め
ひととき その日のことを思い 喜び 反省もし
明日もまた よい月が見られますようにと しばし祈りを捧げる

9月5日 月齢:15.71 輝面比:99.794%
十七夜:立待月 満月
月出 没:大阪18.22ー05.48

配信されてきたものに 以上の暦が記されていた
もうすぐ 中秋の月が・・・・・すすき 団子を お月様に供えて
子ども時代が 思い起こされることでしょう
小さなカメラ デジカメで ベランダから 写してみました 

0 件のコメント:

コメントを投稿