2009年9月19日土曜日

スパイダー〜ナガコガネグモ〜

快晴 朝から爽やかな風が吹き
午後からは 強すぎるほどの吹きよう
台風の影響で風が強いのか
しかし 透明な風は 気持ちがよい
乾燥も激しいのか 庭の花たちが
喘いでいる様子が感じられる
水やりをしたいが 夕方まで我慢だと 
思いつつ庭に出てみる
セイジの花と花トラノオとの間に
蜘蛛が網を張っていた
最近 蜘蛛を見かけることがなかった
それだけに おや珍しいと近づいて見る
大きな蜘蛛 張り巡らされた網も
かなりの大きさ いつから 張り出したのか 気づかなかった
近寄っても 蜘蛛は知らぬ顔 じーっとしたまま
餌が引っかかるのを辛抱強く待っているのか
名前を図鑑で調べてみると よく解らないが ナガコガネグモらしい
黒と黄色の色合いで 美しい体型 色合いをしている
朝から 特に午後から強い風なのに びくともせず 
風に揺られ 揺すられ なびいている
蜘蛛の生態は よく解らないが 別に悪い蜘蛛でもなく
害もなさそう
このままそ〜っと見守ることにして・・・・・
大きな立派な蜘蛛に 驚き 始めて見る
何処かで見たかも でも記憶はない とくと眺めさせてもらった 
我が家の小さな庭でも  住み着くのか・・・・・それとも仮の宿?
夕方 水やりをする時は ちょっと気配りをしながらの水やり
しかし 水がかかっても びくともせず ゆったりと居座っている
まあ いいでしょう 蜘蛛を嫌う人も多いけれど
なんの邪魔にもならないのだから 暫くどうぞ お気の済むまで・・・・・ 
小さなガーデンでも 色々なものが住んでいますね

0 件のコメント:

コメントを投稿