2009年9月10日木曜日

秋空?


昨日から急に朝夕涼しくなり
冷たい風が吹き巡っている
今朝 起きた時は 
いつものようにノースリーブの服では
おや?寒いと思ったほどの気候
午前 歯医者さんへ治療に出掛ける時車で送ってもらったその道中
ふと車の中から見上げた空は 澄み切って美しいブルースカイだった
もう朝方と違って 太陽が照りつけて 寒いことはなく程良い気温
しかし 見上げた空は なんというのだろう
ブルーの空に浮かぶ雲に 妙に惹かれた
ブルーと白のコントラストが美しいからか と思ったが
綿菓子のように丸まった雲が ふと手を伸ばせば 届きそうな感じがしたから
低い位置に雲が浮いていた気がする
こんな美しい青空の下でそれを感じるのは 珍しい気がした
この春先 奈良方面の大和へ出掛けた時 黒雲が空一面に広がり
今にも雨粒が落ちてきそうだった
お祭りを観に行き 行列が来るのを待っている時だったが
初めは青空だったのが そのうちちらほらと雪が舞い始め 
黒雲が みるみるうちに広がり始めた
その時 雲は 今にも落ちてくるのではと思えるほど低く
手で払いのけられそうな感じがした
今日の雲は 黒雲ではなく 白い綿菓子のように感じた雲だったが
いつも眺める雲とは違って 低く低く感じた
こんな雲は なんというのでしょう
気象的に何かあるのでしょうか
空の写真ばかり写した本を持っているが 
それを見るとよく似た写真が載っていたが それはかなとこ雲とか
しかし かなとこには見えないから違うのでしょう
空を見た途端に 心惹かれ 持っていたコンパクトデジカメで
走っている車の中から 写してみた
これから 空が美しい季節 透明な空 透明な風 
様々な思いの形をした雲が見られることでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿