2009年9月28日月曜日

家族〜犬〜

少しだけ涼しくなり
夕方からは 爽やかな風が
吹き巡っています
これで本格的な秋に・・・・・
秋深まってゆくのでしょうか
我が家の家族の一員である犬
イングリッシュコッカスパニエル
名前は「ルーカス」
格好いい名前です
お茶目というか 甘えん坊ですが
賢く とてもよくわきまえています
子どもをどんなに上手に躾けても
この子のように行くまいと思うほど・・・・・
出掛けるために留守にする時 セコムをします 
その為に 家の中で勝手に動き回ってもらっては困るのです
ですから 話します
「お出かけしますから お留守番して下さいね」と
すると 何も言わず自分のHouseに入ります
申し訳ないと思いますが Houseから出られないようにロックします
一声も鳴くこともなく 黙ってます 留守の間も決して鳴きません
しかも朝早くから 夜になってもそのまま静かに小屋の中に・・・・・
勿論 用を足すこともないので 汚れもしません
その代わり 帰ってきた時に 「ただいま ありがとう」と
Houseのロックをはずすと喜んで飛び出しますが
私たちに寄りそうでもなく 愛想うを振り回すこともせず
自分のしたいことをしています そ知らぬ顔してます
夜 就寝時間も決まっていて その時間が来れば
「おねんねの時間ですよ お休み」と言えば 
朝までロックされたHouseでお休みです
小さい時 悪戯がひどかったので 夜中に悪戯されて困るので
Houseに入れましたからその癖でしょうか 
家族が 起きて おはようと 声をかけると
ごそごそと 起きてきます
夜中になくこともありません
昼間は 相手になり遊んでやります が変わっているといえば
病院も喜んでいきます 長期間留守にする時 ホテルに預けますが
お迎えの車に喜んで乗っていきます
なんという犬なのでしょう 不思議です
怒って怒って 引っぱたいて 躾したわけではありません
口で言えばすぐ解ります 矢張り賢いのでしょうか
賢すぎて 物足りないところもあります
帰ってきた時ぐらい お帰り 寂しかったよ とすり寄ってきてもいいのに
知らぬ顔です
こちらの贅沢でしょうか 
客が来ると Houseに静かに入って 客人が帰るまで何も言いません
相手になってくれる客人は よく覚えていて ベルを押しただけで
飛び上がって喜んでいます
不思議な犬です 芸も沢山 覚えて 見せてくれます
手でピストルの形を作り ばーんと声を出して ピストルを撃つまねをすると
反射的にお腹を見せて寝転がり 手を上に上げます ギブアップ と・・・・
面白いです どうして覚えるのでしょう
我が家に来て6年が経ちますが 可愛い まさに家族の一員 息子です
気に入る物を見つけると すぐ自分のHouseに持ち込みますから
なにか 物がないとなるとすぐ Houseを覗きに行きます
家の中に動物がいる ものは言わないけれど すぐそばにいる
それだけで とても癒されています
時には 愚痴をぶつぶつ言って聞いてもらっています
嫌だなあ〜 聞きたくないなあ〜 と思ってるのかも知れませんが
こちらの一方的な押しつけです 
でも機嫌良く過ごしていてくれるのが 救いです
いつまでも元気で ず〜っと側にいて欲しいと願って
散歩に出掛けるのも 楽になってきたからね
秋を感じているかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿