2009年9月11日金曜日

クリスマスローズの子ども

涼しくなってきて秋が確実に
一足ひとあし近づいてる感が深い
春の終わり頃から 芽吹きだした
クリスマスローズの子ども達
あちらの鉢で こちらの鉢でと
様々な場所で生まれていた
何も手当もせずに放り出したまま
なんとかしたいと思っていうる内に夏が到来
暑いから庭仕事嫌だな〜・・・・・
そして長い旅へ
しかしいつまでも放置しておいたのでは なかなか大きくは育たない
といって一鉢一鉢に 植え込みをしても 我が家も管理しかねる
今年は 教会がバザーの年 いつも植木の苗 草花の苗などが販売されるので
我が家のクリスマスローズも 献品して 心ある人に求めてもらえればと
友人の協力で とにかくポットなどに 植え込んだ
めぼしいところを集めて 植えたのだが 終わって数えてみれば
なんと36本・・・・・驚きました
でも こぼれ種なので 植木にからみついて抜くことが不可能のもあるので
もっと沢山あると言うことでしょう
何しろ 最近は クリスマスローズブーム 鉢植えを買えば 結構なお値段
ふと通りがかりの衝動買いは出来ないほど 高いのもある
何色が咲き 一重か八重か ニゲルかなにかなど 皆目わからないが
それでも上手く育てば 2〜3年後には 立派に花が咲く
抜くに抜けず放置したものが 樹木の下で共存してしっかり咲いている 
花が咲き始め 終わりの頃は 種がゴロゴロ落ちて それが 表通りに転げてゆき
コンクリートの隙間から 顔を出していたのには びっくりした
その苗は かなり成長したが 留守にして 充分に水が行き届かず 朽ちてしまった
どれだけの人が 手もとに置いてくださるでしょうか
可愛がってくださるでしょうか
花をつけるまでに かなりの日時が必要だが 
愛らしい花が咲くのを思い浮かべて 大切に 育てて欲しい
きっと優しい笑顔を見せてくれますよ
我が家のガーデンは いろんな処で 勝手に生えて育っています
皆さんも 楽しんで欲しいなあ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿