2010年2月11日木曜日

来ました! 来ました!

朝から雨 激しく降るわけでもなく
時折 途切れますが しとしとと
静かに降り続けています
その雨の中 庭に出て
二日ぶりに古い食べ残しの餌を片付けて
新しい餌を置いてやりました
すぐにメジロ シジュウガラ達が
飛んできて 餌をついばみ始めました
餌を置くとすぐに来るのは 
何処かで 見ているのでしょうか 匂うのでしょうか
果物の甘い匂いがするのでしょうか
それとも 近くの樹の枝の中から見ているのでしょうか
今日は まだかな〜 と もう食べ尽くしたのに 
新しいの置いてくれないかな〜 
とにかく 置くと本当にすぐ来ます
あなたたち何処にいるの? と声をかけたくなるほど・・・・・すぐです
ヒヨドリが 秋の初めに一度来たきりとんと姿を見せず 
この冬は どうしたのかな〜と思ってました
近所で なく声すら聞きませんでした
それが 今日 午後 雨の中 やってきました
キィ〜と言う鳴き声と 共に
窓際すぐ近くで キルトに励んでいましたので 
鳴き声が耳に入り 顔を上げると います います ヒヨドリさんが・・・・・
悪戯が激しいので 歓迎すべき鳥ではないのかも知れませんが
いつも来ていたのに来ないのは 淋しいものです
昨年は あっという間に チェッカーベリーの赤い実を 食べられてしまいましたが
今年は まだしっかりと実がついています
一羽だけでしたが 美味しそうに林檎を つついて食べていました
毎年来ていたヒヨさんと一緒かどうかは 分かりませんが
でも どんなに悪戯さんでも いつも賑わせていたのが来ないのは
物足りなく感じていただけに 嬉しいことです
それも雨の中・・・・・冷たい雨 
鳥たちが来てくれそうにもない雨降りなのに
ちょっと嬉しくなりました 仲間が増えた感じです
でも 来てくれるのはいいけれど ほかの小鳥たちを追い回さないでね
みんなが食べるだけの食事はあるはずだから 仲良くしてね
お願いだから・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿