2010年2月20日土曜日

ひなかざり

ここ2〜3日に比べると随分と
暖かくなり いつもの服装で外出
速あしで歩くと 汗が滲む程でした
友人Eの家に・・・・・
ストールを編んでいる私を見て
自分も編みたいとのことで
編み図と糸を持って
一足先に編み始めたので 先輩面して
説明に・・・・・
結構 編めるはずの彼女は 奥ゆかしくこちらの言うことを素直に聞いて・・・・・
私は 偉そうに「わかる?」なんて・・・・お茶をいただきながら
おしゃべりもして 楽しいひとときでした
純然たる洋風の家 だけど 玄関先は 今日は和風でした 
でも少し 洋風が混じり とてもいい調和をかもし出し さすがと感心しました
我が家も おひな様飾りをやっと出しましたが 彼女の処も・・・・・
季節ですね もうすぐ女の子の祝祭日 なんとなく嬉しいですね
私は 今までの飾りの中に おひな様を置いただけですが
彼女は いろいろ日本的な小物も並べて 楽しい雰囲気でした
花も そばに活けられて・・・・・いいですね
刺激を受けて 雛あられも 雛菓子も 添えなくてはと あれもこれもと
思いはふくらみました
帰り道 仕事を一つこなしてからでしたので 急ぎ足になり
道のりにあった花屋さんで 薄いピンクのスイートピーと白のかすみ草を求め
帰宅後 おひな様の横に ガラスの花瓶に活けて そ〜っと置きました
少しは 華やいで 女の子のお祭りという感じになりました
ほかのものは 明日にでもゆっくりと 見ることにして・・・・・・
ひな祭りを祝うには歳をとりすぎているのかも知れませんが 幾つになっても
嬉しいし 華やいだ気持ちになり 心 明るくしてくれますね
今更 相棒が 甘酒で祝いをしてくれることもあり得ないけれど・・・・・・
雛の日には 一人で甘酒でも飲んで秘かに祝いましょうか
雛の頃は 春も間近と感じて 希望も湧いてきますよね
楽しみ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿