2010年2月26日金曜日

ストール編んでいます

夜半からの雨
1日降り続き 冷たい雨かと・・・・・
春雨のごとく 暖かい雨
その雨の中 友人Eが来訪 1月の半ば デパートの手芸売り場で目にしたモヘヤのストール
綺麗 手触りがいい 編み方も簡単の様子 一緒にいた友人Eも絶賛 編んでみると 毛糸を求めた
友人は 編めないからと求めなかったが
私が 編んで差し上げると 2つ分毛糸を求めて編み始めた 
面白い 久しぶりに毛糸を触る感触がなんとも言えなかった
昔は自分のセーターは勿論のこと 子どものセーターを
よく編んだことを 思い出しながら 編み進めて・・・・・・
ここまで編んだのよ〜と 友人に見せると 
友人は 私も編んでみる 挑戦すると・・・・・
編み始めた が 途中で解らなくなり 助けを求めて       
雨にも負けず 我が家へ・・・・・・
雨が降っても 小鳥は来ます 
メジロ ヒヨドリ シジュウガラ 雀と 沢山 遊びに来てくれました
朝 雨が小降りの時に 林檎を置いてやると 雨に濡れながらも 食べに・・・・・
そんな姿 庭の花たち を眺めながら 二人で かぎ針を 時にはせわしく
運ばせながら おしゃべり・ティーとケーキ・音楽など 楽しみながら
静かな時を過ごしました
雨の日は 花や小鳥を愛で 手仕事をするのは いいものです
雨の音を 聞くともなく聞き 花びらから雫がこぼれる落ちるのを眺め・・・・・
一人で 黙ってするのとはまた違って そばに心 許す友がいる
なによりも至福の時です 
安心感がもたらすものは 癒しにほかありません
日がとっぷり暮れるまで 豊かな時間を過ごしました
編み始めて間がない友人E 半分以上 編み進んだ私
いつ仕上がるのでしょう 慌てることなく 
楽しみながら編み進めたいと思っています
編み上がりましたよ〜と報告が出来るといいですね 春までに・・・・・
夕方遅く 帰る友 買い物でかける私
途中で 真っ白なラナンキュラスの花を求めて ニコニコして帰る友
まさに お互いに幸せでした 豊かな時を 与えて下さった神に感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿