2010年2月21日日曜日

せんろ〜は続くよ〜

日曜日 礼拝に行く日です
朝早くから眩しいほど陽が輝いています
昨日よりは また一歩 
暖かくなった感じがします
礼拝時間に遅れまいと 駅まで
速歩で駅のホームに上がりましたが 
一足遅く 乗りたい電車の 走り去る後ろ姿が
遠のいていくだけでした
次の電車まで 10分の待ち時間
陽射しが気持ちがいいので ホームの陽の射し込む側に立って
待つつもりでそちら側に移動して  ふと下を見ると驚きました
これは一体 何事なのでしょう 
線路上に ゴミが捨ててあるではありませんか
今まで こんな状態を見たことはありません
自分の乗り降りする駅 恥ずかしい!
写真はこれだけしか撮れていませんが まだ散らばっているのです あちこちに
紙コップ タウン誌 ビニール袋 お菓子の空き箱等など
驚きと同時に 情けなくなりました
ゴミ箱がすぐ近くにあるのに こんなことをするのは どなたでしょう
わざと捨てたのでしょうか 
駅員さんに連絡すべきなのかどうか 迷いました
急ぐ身 階段を下りて ・・・・・・だけの時間もなく・・・・・
せっかくのよい天気 しかも気持ちがいい日和なのに
道徳心は どうなっているのか 電車は 或る意味で公共のもの
それぞれにエチケットを守って 気持ちよく使いたいもの
晴れやかな日曜日なのに とても嫌なものを目にして ブルーな日曜日でした
皆さんは このような風景を目にされたら いかがされますか
どう思われますか
朝早い通勤時は この線路も使われています
さび付いて もう使われなくなった線路と違います 放置された線路でもありません
哀しいです 情けないです
私たちには 道徳も守れないのでしょうか 
子ども達が 見たらなんと思うでしょうか
ゴミを 何処にでも やたらに捨てていいというものではないはず
一度手にしたものは 最後まで責任を 持つべきだと思います
帰りは 降りたホームが 違います わざわざ見にいく勇気もなく
夕方でしたので 早く帰りたい気持ちが強く 見には行きませんでした
始末されたのか そのまま放置なのか 
風に(あまり吹いてませんでした)吹かれて 何処にか飛び散りたのか
分かりませんが 哀しい1日 淋しい1日
こんな人もいると思うと・・・・・・・哀しいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿