2011年6月8日水曜日

ひとりで・・・・・


降りそうで降らない雨 おかげで助かります 
わずかですが 青空が広がり気持ちのいいもの 
やっぱり ブルースカイはいいね 心が 晴れ晴れしてくるから
不思議 これが曇り空だと つい下を向いて歩いてしまう でも 
青い空は 上を向いて歩こうという気分にしてくれるから不思議
ただ今 思うように時間がなく 花の入れ替えがうまく進まず
荒れていますが 仕方がないと・・・・・
クリスマスローズもほとんどが終わっています 
朽ちた葉っぱや花殻を取り除くことに追われています
道路の側溝と我が家の敷地とのほんのわずかな隙間に 我が家の
クリスマスローズの種が転がって そこから芽を出しています 
見事にしかも密集して芽生えています
何年も前から毎年芽生えていましたが なかなか育ちませんでした
土らしい土は 殆どないと思います 隙間にたまるわずかな土だけでしょう それが 不思議なことに3年ほど前から 芽生えたもの全部ではありませんが 枯れもせずしっかりと育っています 今年も元気よく育っています 
その元気がよく大きくなって来た株の隙間から 今年の新しい芽も見えています
抜いて鉢に移し替えることが出来るのなら 手を貸してやりたいものの それも出来ず 可哀想な状態です 大きさから見ると シーズンは終わったところですが 次のシーズンには 花が咲くのではと思わせます
皆さん クリスマスローズは なかなか株が増えない 種から芽がでないといわれますのによほどお気に召したところなのでしょうか
こんな狭いところだけではなく 至る所に芽が出ています 不思議ですね
いかがですか 土も殆どなく 肥料もなく かってに一人で ここまで大きくなっています
立派でしょう お裾分けしたいけれど 抜き差しならずで このまま 命の行方を見つめるより仕方がありません
抜いてみようかと試みたことがありますが かなりの力でもっても抜けず 強く引けば根元からぽっきりです これで 花が咲いたら おったまげますよね
条件が悪くても 生きようという気持ちが強いのでしょうね 
生命力の強さ 生きることの凄まじさ 唯ただ 感心しています
大事にして見守っていこうと思っています 先日 水やりの時 液体肥料を与えました
過酷な場所でも生きようとするその姿に 感動して 水やりだけは忘れないように心がけています
ちょろちょろっとこぼれ種からまばらに芽が出たのとは違って かなりの長さで一列に並んでいますでしょう 実にお行儀よく しかも 大きく育っています ひと粒 ひと粒 種をまいたのではなく全くの自然です いつまで命が持つのかと 心配です
ここまで大きくなったのです 花が咲くほど育ってほしいですね
生命力の強さに驚きを持って・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿