2011年6月22日水曜日

梅雨の花

青空 晴天 洗濯日和
嬉しい日成れど 蒸すこと
まるで 蒸し風呂に入っている
かのごとき 汗がじっとと滲む
嫌な季節 けれど仕方がなき時
いかに 上手に暮らすか・・・
先週 花菖蒲を鑑賞した時
変わった菖蒲があったと 書き
ました 普通に見れば 何とな
く見れば ただの菖蒲です
けれど よくよく見ると花が
少しだけ違う気がしました
普通 菖蒲の花びらは 細かい
皺が・・・・・縮緬皺とでも
言いましょうか ひらひらと
して シャッキとしたところが
なく だらんとしています
でも ひと味違うという花は
花びらが開きかけでも実に しゃっきりしています
すくっと立ち上がっています あまり細かいひだと言うか皺もありません 
わたしの目の錯覚かもしれませんが そう見えましたので ちょっと違うなあ〜と・・・・・
実際に種類が違うのかどうかは定かではありません
花は同じ種類でも それぞれに個性があり 多少の違いはあると思いますから 何とも言えませんが・・・・・
花は そうして見ると面白いですね 同じ仲間でも違っていて当たり前でしょう 人間だって同じ人間でもそれぞれに違いますものね 同じ腹から生まれた動物も 同じ親から生まれた人間も 少しづつ違いますもの
この少し違うと感じた花は 残念ながら 全開に開いているのは まだありませんでした
開きかけか蕾ばかりでしたので 開いたらどう変化するのか 違っているのかは定かではありません 今日当たり出かけたら その事が分かるかもしれません でも花びらの襞が少ないのは確かでしょう ひらひら感もないから意外としゃきっと咲いているのかも
明日からしばらくは 天気悪し 雨の予報 しかも 温度は高温 30度近くなるとか
余計にむしむし感が募る事でしょう 何かいい気分転換を図りたいですね
鮮やかな花菖蒲の花を まぶたに思い浮かべ 静かに暮らしましょうか 読書三昧といきましょうか 穏やかな日でありますように

0 件のコメント:

コメントを投稿