2011年6月28日火曜日

ミシン カタカタ・・・・

六月だというのに 暑いですね
と 人と人とのふれあいの挨拶
夏の最盛期 八月になれば
なんと挨拶するの?と言う程
暑いですね 当地は35°
異常ですよね
ついに仕事をするには と
エアコン入れました
快適ですが 節電には 
別になんとか考えないと
きのう迄 暑いとブツブツを言いながら 扇風機と自然の風の中で 今週末にある仕事会の為に ミシン カタカタ 踏みました
バザー用の鍋つかみ 円形にパッチワークされたものに 中綿と裏地を当て周りをパイピング
する そのパイピングをミシンで・・・・・結構時間がかかりました
円周をミシンでぐるりと回るのは 難しいですね 全部で 27枚作りましたよ
わたしの仕事の時間を削って2日半かかりました
でも ある意味では いろんなことを考える時間でもありました
次に取りかかろうとしている作品のこと 色は 否 思い描くイメージを 忘れないうちに先に作ろうか デザインを描こう どうデザインするか メインテーマなるものをどう持ってくるか どの位置が美しいか 目に優しいか 気持ちがいいのか ああ〜素敵と心惹き付けられるのか なんていっぱい考えて とにかくパイピングをしました
何人もの手を得て作られるバザー作品 お代はたいした金額ではないけれど みんなで協力してものを作り上げる そこには人と人とのふれあいがあり 優しさがあり 豊かさもあり 奉仕する喜びもあって せっかくの時間 自分の大事な時間 それらを削ったからといって 悔いはなく そこには 喜びすらあり 充実感がありました
でも バザーの時 売れるでしょうか そこが心配ですね
色合いが気に入らない と言って買わない人もあるかもしれません でも 色・柄ともに全て献品の布 これらを作る為にわざわざ求めた材料ではなく いただいた材料を 考えて利用したもの
あとはパイピングをまつるだけ 心を込めて作った品物 気持ちよくお買い上げいただいて
家族の為に調理する手助けになれば 嬉しいね お台所の片隅で出番を待つ身になれば この上ない喜び さあ〜 次なる仕事は 次なる人へバトンタッチします
こんなにたくさんの仕事ができたことを 出来ることの喜びと感謝を・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿