2011年6月17日金曜日

雨上がりに〜

雨が上がり 花菖蒲を見に
近くの農業公園へ
花は まだ全開ではなく
まばらに咲き始めて 一面
花色に染まるには まだ先のよう
それでも明け方まで降り続いた雨の
影響で瑞々しく輝いていた
農業公園は 桜 バラと楽しみの
多い公園であるが バラが終わった
あとの剪定も既にすまされ 新芽が










気持ちよく伸び始めている そのバラの元気のよさを目に
桜の木は 緑が濃やかさをましていて その先で見る花菖蒲
ああ〜 季節は 確実に移りゆきてと 実感する風景
色とりどりの花色 どの色合いを見ても とても
優雅であでやか 日本独特の花
外国ではどうなのでしょう
同じ系列の花はアイリス等
ありますが 日本が 古き昔か
ら慈しんで来た花ではないで
しょうか
花菖蒲は 野菖蒲を原種として
改良された栽培品 その栽培歴
史はなんと500年にも
すごいですね
いろいろあるらしく 種類も
絞り 覆輪等の組み合わせを含
めて5000種はあるそうです
江戸時代は 栽培するのが盛ん
であったとか
何はともあれ まさに季節の花
梅雨時の花
花菖蒲を見に行き 天候が悪
しくなろうとも 腹もたたぬ
のでは それほど 露にぬれ
た花の魅力が勝っている気が
する 
今日は 傘をさす事もなく陽
の光に守られてじっくり鑑賞
できて幸いだったのかも・・・
花菖蒲園はどうしても足下が悪いでしょうから
けれど 雨の雫を受け 傘をさし 静かに 園庭を歩く ちょっとロマンを感じます
忙しい いそがしい という中 わずかな時間でしたが ゆっくりする事が出来 とてもいい骨休みになりました
またあしたは 雨のよほうですから わずかな隙間に鑑賞する事が出来 感謝ですね
公園近くの家々の垣根にある紫陽花が とても美しく そばに駆け寄
りて 手折りたいほどの衝動に駆られ 名残惜しい気持ちで眺めて
通り過ぎました
花菖蒲に劣らず 今頃の紫陽花も美しいですね 心引かれます
花を見て 花屋さんにも寄り 夕餉の買い物までして 午後の半日 とても豊かな時でした
花菖蒲の中で 珍しい菖蒲を見つけました 種類が違うのか 一緒だけれど たまたま気づかなかったのか その話はまたいずれ・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿