2011年6月26日日曜日

暑い・あつい・アツイ・・・・・

とにかく暑い 暑い
朝 九時前に電車に乗るために
駅へ わずか五分強歩いただけ
なのに 汗が滴る
京都まで行くのに先が思いやら
れる 出かけた先は 広い場所
ながら エアコンなし そして
昼食に きつねうどんが・・・












昔でしたら 当たり前の状態・風景でしょう しかし怠け者の
人間にはたまらない
けれど 汗を拭き拭き温かいうどんをいただくのもいいのかも
つくづく思う なんて人間 駄目になって
いるのかと それぽっちの暑さで どうする 弱音はくな・・・・と言いたい
その帰路 電車はなんと温度の低いこと 
京阪に乗りましたが 普段 乗り付けている
阪急電車より ぐ〜っと低温
むき出している腕は 冷たくなるほど冷えていました
途中乗換駅で 休憩 5人の同行者とティータイム
焼きドーナッツ屋さんですが レイアウトと ミルクポットとシュガー入れがなかなかあじがありました 特に お砂糖がお店のロゴを見せて並んでいて いいなあ〜と なかなか粋な配慮と・・・・感じ入りました また利用したいなあ〜と思わせるお店・・・・・・
こんなお店いいね 東京を中心に各地で展開しているお店ですが 一瞬 えっ あのジュエリーのと思いました 親は同じですから親戚?兄弟? でしょう
久しぶりの寄り集まった5人 いつも顔を合わせていても話し合う機会がないだけに 盛り上がって なんと3時間近くも お邪魔虫でした
今日は「露天風呂の日」 何故だか分かりますか
ろてん(六・)ふ(二)ろ(六)の語呂合わせですって
面白いですね 誰が考えるのでしょう 露天風呂の日以外にも 何の日が・・・・三つもありました
「国際憲章調印記念日』「国際薬物乱用・不正取引防止デー」「風呂の日」いろいろあるのですね
昔は 今時ほど気温は上がりませんでしたが それでも エアコンもなしの生活が当たり前
人間 駄目になりましたね もっとも 昔から比べると気温も高くなっていますが 気温が高くてもからっとしていれば随分楽ですのに でも 何度も言いますが 体が鈍りましたね
すぐ熱中症に気をつけてくださいと 日に何度も聞くと 余計に体が縮みます
こんな暑くて大丈夫なのかとか 汗をかき過ぎだとか いろいろ先回りして用心してしまいます 勿論 用心は絶対必要ですが 不安感も気になりますね 年寄りはなんて言われると
老いた身 つい身構えてしまいますね
まあ〜食事に気を配り なんとか暑い日々を乗り切りたいものです
雨 雨の予報が 降りもせずの日が続いて・・・・・明日は?

0 件のコメント:

コメントを投稿