2012年11月20日火曜日

オリーブの実




寒くなる予想とはかけ離れて
思いの外 穏やかな日
夕方近く 空の彼方では
熱きボールが 一日の役目を
終え 次なる地へ旅立つ準備を
始めかけている
あたりに薄いオレンジの衣を
かけながら・・・・・いずこに
旅立つのか 別れの挨拶を送る
かのように 消えてゆく
秋の終わりの心を載せた空模様
なんとも言えない寂寞感が漂う こうして日を重ね 季節が移りゆきやがて厳しい冬が・・
我が家のオリーブに実の話を
まだ実が青い時に 書きました
今はこんなに綺麗な濃い紫と
言うのでしょうか オリーブ色
に衣更えして存在感を示しています
今年はいつもの年より 数も増えました
この実がクリスマスの時まで持てば 
ちょっとした雰囲気がでて嬉しいですね
多分 かなり長い間 ぶら下がっていま
すから 大丈夫でしょう
形のいい枝を切り取って クリスマスの
飾りに使いましょうか
こうしても実ってくれると 楽しみが
増え わくわくしてきますね
庭に植えてある木は実がつきませんと言うよりは 花も咲きません
哀しいですよね かなり大きくなっているのですが 花も咲かない
そんなことがあるのでしょうか 条件が悪いのではと思ったりして
います 剪定を上手くして 全てに陽が当たるようにすることも
大切なんですって・・・・剪定は植木屋さんまかせ・・・・・
人任せでは 愛がたりないのかな この実になるオリーブは 鉢植え
表通りに置いています 植木屋さんは知らん顔 ぼくの剪定範囲と
違う・・・・・とそれがいいのかも 水やりも大事だそうですから 
冬に切らさないようにしないと 冬に水不足だと 春に花が 上手く
結実しないそうですから 何にしても 今年は クリスマスの飾りに 
一役 かってくれそうですから 今からわくわく楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿