2012年11月26日月曜日

放置されたのに・・・・


いつのまにか咲き始めた菊
菊の花 そのものはあまり好き
ではなく 庭に植えるつもりは
なく 花屋の店頭で美しい菊を
みても 我が家に連れて帰ろう
と思いもしなかった
何処か庭の片隅で 咲き続ける
それもいいものだとは思ってい
るけれど冷たい朝 露に濡れて
咲く菊の花 秋の風情があっていいとは
思う けれど今まで 幾度か魅力的な菊
に出会っても 決心がつかず ただ花屋
の店頭で眺めるだけで過ごしてきました
それが どの様な心の動きをしたのか
真っ白な菊の鉢を観た時 我が家の玄関
先に置きましょうと決めて我が家に・・
スプレーマム エンジェル 背が低く
ボールのように丸くなって咲いていまし
た 玄関先に花がなく 寂しい そんな
思いもあって これなら許せると・・・
10・9・27に この花のことを書き
記しています 花が終わった後 魅力がなくなったとばかりに庭の
片隅に放置 無視もいい加減にと言われるほど全くの無視 それが
なんと昨秋 庭の片隅で 白い花を咲かせているではありませんか
驚きました あなたよく頑張ったのね 生き延びていたとは 立派
拍手喝采よ と表に出してやりました けれども矢張り菊は好きで
はないせいなのか 花が終わると また放置 でも少しはよい場所
で・・・・・それがなんと今年は こんなに咲きました
いじめられても耐えた 耐え抜いた 偉いよ だけどごめんね
謝りながら 再び表舞台に でもすごいですね 栄養も与えず 唯
水やりだけ 陽の光は充分に当たる場所でしたが こんなにけなに
に咲くとは どんな花でも可愛いものです 菊は嫌いと言いながら
も咲けば嬉しいもの 差別しないで どの花も均等に愛さねば・・
反省しきり・・・・今年は 咲き終われば 最初のように 枝葉を
剪定して まあるくなるようにしましょうか
放置してましたから 花は咲いたものの 背が高い低いと入り交じ
りお行儀の悪いこと・・・我が家まで旅をしてきたのですから
これから先は 大切しますね 唯 ただ ごめんね 悪かった
我が家が住まいと決めた以上はどの花も同じように扱わなくてはね
反省しきり 外出から帰って門扉を開ければ 目に飛び込む
白いスプレーマム エンジェル ありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿