2012年11月29日木曜日

見事なサルビア


お天気悪しの予報とは 裏腹に柔らかい陽射しが 
射し込んで気持ちのよい朝
昨日ほどの冷え込みもなく 穏やかに時は流れて行く
けれどもやがては 鈍色の雲に覆われてゆくのでは と・・・・・
市の公園 都市緑化植物園の横を久し振りに 通りました
もう冬 しかも僅かで師走 つめたい風が吹き 雪の便りがあっても
おかしくない季節 
あちらこちらで 黄色に オレンジに 赤に 染まった木の葉が舞う
美しい色模様を見せて 今でないと見られないこの季節 
散りゆき 舞っていった木の葉 その残れ葉を抱えて立ち尽くす木々
その姿も美しい 絵になる 自然が作るアートな世界 
人の手では 決してまねはできない 魅力的な風景
そんな季節なのに 一般的には 夏の花と言われるサルビアが
整然と並んで見事に咲き誇っている 
公園の横を通り抜け ハッと目につき驚き なんと なんと・・・・
立ち姿 まるでラインダンスを踊るかのように 横に並んで
如何でしょうかと 笑顔を向けている
今頃こんなに見事に咲くなんて・・・・・ 
我が家ではくたびれて もうしんどいよと 悲鳴をあげているのに
さすが 緑化植物園 と言いたい いつからなんでしょう
この姿 時々通りますが 以前はなにが植えてあったのでしょう
いつからこのサルビアになったのでしょう
でも 今頃の季節を思うと インパクトがありますね
この植物園 かなりの広さ 奥の方を覗き込めば 紅葉樹が 
あちこちにみられ 緑の常緑樹の間から 美しい色合いを見せて
絵になっています スケッチしたい雰囲気ですが・・・・・
さあ〜っと通り過ぎただけ でも 赤い真紅のサルビアの見事さに
心うたれ ハッと目の覚める思いでした
木の葉が赤くなる 真っ赤に染まるのもいいものでしょうが
このように今の季節 赤い花の立ち姿もいいものですね
なんとなく寂しい季節に 
奮い立たせる何かが感じられましたが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿