2013年2月14日木曜日

今日は何の日?


先日来の寒さ 冷たさ 
いったい何処へ
思わずつぶやく 
柔らかい陽射し 春が来たの
ではと戸惑うほど うららか
小鳥たちも のどかさに誘われ
青空に 透明なさえずりを響か
せている
先日 寒さの真っ只中に求めた
ストック
冷たさの中で 植え込むのは
可哀想な気がして・・・・・
待ってましたとばかりに植え込
む ちょっと陽射しに温もりが
あるだけで 冷たさもなく 
平気で土いじりが出来る
お日様の力はすごい 
今更ながら感じ入る
植えたばかりのピンクの
ストック そして 花たちが
陽射しを浴びてにこやか
小さなマイガーデンのほんの一部です 

今日はバレンタインディー
愛しい気持ちを伝える日
若い人はいいわね なんとなくわくわく
胸 ときめいて あの人に 愛しい人に
私の気持ちを・・・伝えたい 
この思いを・・・かってそんな時が
もう遙か彼方の昔に・・・・・
今のようにバレンタイン戦線もなく 
デパートで求めたチョコと手作りの
指人形を そ〜っと渡した記憶がある 
ユーモアたっぷりの小さな小さな指人形
どんな思いで受けとられたのか気にする
よりも 恥ずかしさの方が先で
ぼ〜っとして・・・・
後日 腹の立った時 いらいらした時 
引き出しから出して眺めているよ・・
嬉しい言葉を聞いた 会社の机の引き
出しに収まっているとは 思いもせずに
懐かしいですね
もう今はチョコを買いに走ることもなく
たまたま出掛けた雑貨屋さんで
可愛らしい缶に入ったのが目についたので 相棒に・・・・
チョコの好きな相棒は 喜んでいました 
相棒に贈るバレンタインチョコは 私の気まぐれ・・果たして来年は
今日は もう一つ チョコレートの日 です
17世紀 フランスの国王ルイ13世と結婚した スペインのアンヌ
王女は 大変なチョコレート愛好家 チョコレートコックを連れて
お嫁入り チョコレートはたちまち宮廷の貴族に広まった 
ですって・・・・・
今宵は 街は賑やかだろうな 若者達で・・・・・デートが華やかで
若いっていいね〜え 羨ましいね でも 通ってきた道
悔いはないですよ よき青春だったと 思っているから・・・・                                                   

0 件のコメント:

コメントを投稿