2013年2月9日土曜日

花は〜?アオモジ

冷たいこと 冷凍庫の中・・・?
と言うほどかな と思うふしも
けれど 長く外にいると体が
冷え切って 冷たくなってくる
おやおや 私は凍るのでしょうか
温かいものを体に入れたくて
行きつけのおそば屋さんへ 
その店内で見つけた花木
珍しい アオモジ
長い枝にびっしりと実が・・・
なんの実? アオモジ
へえ〜 花は と聞けども
解らず いただいたの
もう2週間になるのよ
もっと実が綺麗だった
ちょっと汚くなってきたのよ
お客で立て込んでいましたが
写真を 撮らせてもらいました
バックが気になりましたが お店の迷惑にならないようにと・・・
初めて見ました 黒文字の木は聞いたことがありますが アオモジは
初めてのこと 花は咲かないの? と問うたけれど お店の方も
頂き物 枝の先に 葉っぱが出ているよ 花はさて?・・・・・
どうなっているのか気にかかり 調べました 
黄緑の実と思っていたのが なんと蕾で この実が開いて花が咲く
白い 少し黄色みを帯びた花が・・・・写真で見ると綺麗です
背も高くなりその先に 花開く 見事な立ち姿 山や植物園に行けば
見られるのでは 花期は3〜4月ですから これからですね
多分いろんな処で見ている木なのでしょうが 花が咲いていなければ
葉だけの樹木 ああ〜黒文字か 青文字かと 通り過ぎているのでは
アオモジ 別名 ショウガの木 またはヤマコショウの木
材に芳香があるために別名が付けられ 果実はレモンの香りがある
クスノキ科 広がった小枝に 葉に先立って淡黄色の花を房状につけ
白い総苞に包まれた花被片は6片ある
花が開いた写真を見ると 淡黄色の蕾(実)が開いて 一枚のお皿の
上に 6つの花が載っているように見えます
6個の花が固まって咲くという感じです 
花開いたところを 実際に見たいと思います 
どなたからもらわれたのでしょう ご近所の方でしょうか
最も植物園に出掛ければ 見られるのではないでしょうか
これだけの蕾が一斉に花開いたら 見事だと思います
美しいことでしょう 目の当たりにしたら 呆然と立ち尽くすのでは
機会があれば 会うことがあるでしょう 
出会いを楽しみにすることにしましょう
今日はデッサンの日 石膏をデッサンしているのですが うまく描け
ず 思うように描写出来ず 落ち込んでいた時に出会ったアオモジ
なんだか少し救われた気がしました・・・・・
ふっと心が和んでいきました

0 件のコメント:

コメントを投稿