2013年2月23日土曜日

ひっそりと咲く水仙

朝から冷たい風にも負けず
今日も手習いに
後期の教室もあと二回残すのみ
いつまでたっても思うように
描けない もう 行き詰まり
「手」を描き始めて三回目
ああ〜 うまく描けましたねと
褒められるわけもなく 先の
見通しも立たないから これで
終わりと言うことにした絵です
情けないと思いつつ 楽しんで
描ければいいのかと自らに言い
聞かせて・・・・・
上手に描けたでしょう 観て!
と言うものではなく ここまで
頑張りました と言う証です
家にいたのでは 2時間集中し
て 描き続けることは不可能
しかし教室では可能に・・・・
その充実感が 気持ちがいい
朝の冷たさをもろに受けて
手先がしびれるほど冷えている
その指先を温めて 描き始め
あっという間の2時間過ぎ
外に出れば 細かい雨が・・・
時雨れている 
冷たいはず
冷え切った風に晒されながら
校庭の片隅で 否 校舎の
裏側で 殆ど人が通らぬ場所で 水仙が 凜として咲いている
ふと 建物の隙間から見えた水仙 なんて美しいの 思わず傘も
ささずに校舎の裏側に回り道して ご対面
花壇に咲いているのではなく 道端にひとかたまりになって
ぽつんと咲いている 世捨て人のようにだれかれと愛でることが
ないところで・・・・・
今日のような天候にふさわしい雰囲気で 凛々しく しかし何処か
寂しげで愛おしい 
日本水仙のようですね 我が家にもいますけれど まだ咲かず
葉だけが伸びきっています きっと咲かないかも 栄養不足で・・
花心まで白いのがとても気に入って 大事に育てているつもりですが
お腹かが空いたよ 力が足りないよと嘆いているのかも・・・・・
人知れずというような処で咲いている姿を見て 我が家の水仙を
思い出して反省しています
年寄りの手習い なかなか上手く進みませんが それでもひと時を
充実感で過ごせ おまけにこのような美しい花に出会うことも出来
恵まれて 感謝です
寂しく咲く花 うまく描けないデッサン いい組み合わせ・・・・
物をみる目 物を捕らえる目 深く観る目 
ああ〜すべてままにはならず・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿