2013年2月19日火曜日

凜として咲いてます

きのう一日降り続けた雨
今日は朝から晴れて と言え
まだどことなくきのうの名残が
見られ 暖かくなる様子もなく
春はまだまだ先の様子
行き交う人と人との挨拶が
寒いね〜え 冷たいねですから
秋の終わりには 冬が来るのを
待ちわびたのに 冬にれば
冬になったで 春が待ち遠しい
人間なんて勝手なもの
勝手に季節を巡らせて 自分の
思うようにと・・・・・
しかし そうはいきますまい
若い時は 雪が恋人
冬が待ち遠しく 西高東低の
気圧配置になれば 喜び
雪山で 楽しむことを夢みて
日々過ごし 天気図や雪便りに
一喜一憂したもの
でも 今は季節の巡りは望むものの この寒さ 冷たさは 老体には
きつく響き 暖かい ほのぼのとした春を待ち望む
買い物に出掛けて見つけたサイネリア
少しでも春の匂いが近くにあればと 一株だけ食材と一緒に持ち帰り
さあ〜 何処へ 明日にでも 住処を考えねば・・・・・
昔は サイネリアは 室内の明るい窓越しで育てた記憶がありますが
今は事情も変わりと言うよりは 品質改良されているのでしょう
置き場所 としてこんな事が ラベルに書かれています
 1 日当たりがよく暖房を使わないところ
 2 屋外は日当たりがよく霜 雪が当たらないところ(0度以上)
外に置くことを想定しているのでしょう 株も鉢ではなくポットです
寄せ植えにもどうぞとあります
とても昔では考えられません それに暖房の使わない部屋に置けば
花を楽しむことが無理なのでは と思ったりして とりあえずは
軒下に置きましたが・・・・・どうしましょう
でも 薄い青紫の美しい色合いに 惹かれて・・・・・
花も大輪で 映えますね 春 近しを思わせて
花殻を摘み また花の付いていた処から少し下で刈り込むと再び花を
楽しむことが出来るそうです
嬉しいですね 高温は苦手とか 暑くなるまで もたせたいですね 
まあ〜春はまだまだ遠い先だけれど 春の匂いが少ししてそれでいて
気高く凜として咲いています  今 頃合いの花かも・・・・・

このサイネリア 「貴凰」 木立性セネシオ 
新色で 花が再度 楽しめる 登録予定品種  だそうです
 

0 件のコメント:

コメントを投稿