2013年2月8日金曜日

寒さの中のクリスマスローズ

燦燦と輝く陽射しの中
ときどき思い出したように
小さな風花が 風に舞っている
冷たい風 雪の上を滑り
山から駆け下りてきた冷たい風
風に向かって歩くと 顔面が
針で刺されたように痛い
この冬 初めて感じる冷たさ 
暦の上では春なのに まだまだ
冬のさなか なにもかもが
凍てつくような冷たさ
心を閉ざして行くような冷気
近くの花屋の店頭で 寒さに
震えている花
吹きさらしの店先で 涙こそ
見られぬが 小刻みに震えて
思わず抱きかかえて・・・・
わたしの好きな花
クリスマスローズ
〜何年か前に 
そう 確か20数年前
街角の園芸店で 
クリスマスローズに出会った
美しい色彩 乙女のように
はにかんで うつむきかげんに
咲く姿
その可憐な花に 心 惹かれ
まるで恋人に出会ったかのよう
心ときめき 胸躍り 
わくわくして・・・・・
一瞬にして恋に落ちた 
春を待ちきれず 一足 早く咲きだすその控え目な美しさ
寒さの中でも 凜として咲き続けるたくましさ
まさに 冬に煌めいて咲く花 冬の妖精
〜とHPのマイガーデンの項目に記しています
八重の白いのは 庭で
今 蕾を掻き抱いて 立ち上がってきています
八重のピンクは 我が家にはなく 思わず下さい〜と 
包装紙に包まれて 懐に抱き 我が家への到来
柔らかい陽射しを浴びて 微笑んでいます
この冬は このまま楽しんで 花が全て終わった春の終わりにでも
庭に植え込みましょうか それとも一回り大きな鉢で 生活するか
いずれにしても仲間が増え 冷たさも 寒さも何処かへ飛んでいく
嬉しくて ニコニコ顔・・・・・
とにかくクリスマスローズの魅力にとりつかれています
古い歴史のある花です キリスト誕生の約300年前にさかのぼる
古代ギリシャでの・・・・長くなりますからいずれまた
門扉を開ければ 真っ先に目に入るところに・・・置きました
出会いに感謝して・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿