2013年3月10日日曜日

黄砂?煙霧?嵐?の安息日

日曜日 安息日
安息日だったでしょうか
理解しがたいことがまかり通る
そんな様子を目の前に突きつけ
られて 心かきみだれても
安息日なのか
昨日までの暖かさ 
20度近くまでの気温の上昇
今日もまだ暖かいでしょう
雨が降るが気温は下がらない
その予報を半信半疑で聞き
否 雨が降れば寒いのでは
と思いつつ 少しは春らしい
装いで出掛けたものの
何という天候 春の嵐ごとき
雨が降り始めると一気に気温
の低下 冷たい風が吹き荒れ
雨は短い時間であがったが
その後の冷たさ
朝から黄砂と思われる空模様 マスクが必要かなと思うが・・・
しかし関東では 煙霧が発生 黄砂と思いきや 煙霧だとか
煙霧とは知りませんでした
突然に吹き荒れた強風 それによって乾いた微細な粒子が大気中に
浮遊し 空気が乳白色に濁って見える現象 だそうで 公園などで
楽しんでいた人たちはびっくりしたでしょうね
テレビのニュースで 吹き荒れる風の中 子どもか抱え込むように
して 子どもの口を塞ぐお母さんの手が印象的でした
小さな狭い国 日本 その列島を吹き荒れた風 嵐でしょうか
北国は吹雪に悩まされ 他の地区では 煙霧に 風に 黄砂にと
悩まされた一日
安息日の日曜日 日本という小さな国を駆け巡った天候
あしたは 穏やかな日になりますようにと祈るが・・・果たして
重労働したわけでもないのに 疲れ果てなにかをする気も失せ
夕食後 楽しみにしているドラマが 見る事が出来ないほど
瞼が勝手に閉じていき 半分も見られず 情けない状況に・・・・
でも でも クリスマスローズは 元気です
強い風が吹こうとも 冷たい雨が降ろうとも・・・・・
にこやかです なにが起ころうとも にこやかに過ごす
それが出来れば・・・・・
祈ります 穏やかな 心静かな日を と・・・・祈ります


0 件のコメント:

コメントを投稿