2013年3月30日土曜日

自慢の花です



思い出したように吹く風 
 そよそよとまでいかない風が
 ふと頬をかすめていく
 さくらの花の香りをのせて
甘いような それでいて草 の
香りものせて・・・風がなびく
あちこちでさくらは 満開に近
く まさに春爛漫 春 うらら
このグリーンの花 
なんだと思われます?
我が家の自慢の花です
あれよあれよと言うまに一気に
咲き始めました
そう〜です よくご存知
クリスマスローズです
咲き始めからグリーンの色です
最初に色を付けて咲き 終わり
近くにグリーンやライム色に変
化して命終えるのでは無く 
花開いたときからこの色です
しかも咲き方が鈴なりという感じに咲きます
ピンクや白の色があるのとは違って華やかさはありませんが 
これはこれで雰囲気があって 楽しめます
クリスマスローズも随分いろいろ種類があり 名前も付いています
一昨年 年の初めにクリスマスローズの珍しい苗を 三種求めたと
報告しました(11・1・17に)
その年に 花が咲くとは思いもしなかったのに花が咲き 喜びの
報告を3月にしました(11・3・13に) それがこんなに大きく成長
しました 
小さな苗だった時は 庭の隅で小さくなっていましたのに 今では
まるで女王気取りで 堂々としています
どこにも無い珍しい種類 我が家の自慢のクリスマスローズです
花は数え切れないほど咲いています この種が増える事を願っていま
すが なかなか増えそうにもありません
ごく一般的なのは こぼれ種でどんどん増えています 
もう今すでに 株元に新しい芽が 双葉が顔を出しています
恐ろしいほど芽が出ます 放置していますから 全部は育ちませんが
それでもかなり増えています
このグリーンの花 クリスマスローズ 改めて名前を・・・・・
アグチフォリウス シルバーレース
だそうです 覚えられません 
花には それぞれ咲き方 育ち方など色々あって面白くも有り 楽し
くも有りそしてその姿を眺めて 芽が出た 花が咲いた あらっ枯れ
た 一喜一憂しながら 慰められ 和まされ 日々花と共にすごす
身は 幸せなのでしょう
暖かくなった今日この頃は 朝食後 庭を一巡り 花殻摘みに時を
費やして 一日の英気を戴いています・・・感謝しつつ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿