2013年3月22日金曜日

八重の花が・・・・

朝から柔らかい陽が降りそそぎ
気持ちがよいと思ったのも
お昼頃まで・・・・・
春 独特のぼんやりとした空模
様に・・・
曇っているのか 煙霧なのか
それとも黄砂なのか 
なんと表現したらいいのか
当てはまる色の名が浮かばない
変な空 浮かぶ白い雲もなく
一面に変化もなく滲んだ色の空
でも でも 春ですね
道行けば どこもにも彼処にも
白いこぶしの花が目につき
梅の花が散り際を迎え 桜が
ちらほらと薄いピンクを滲ませ
嬉しい季節が巡り なんだか
わくわく楽しい時が・・・・・
でも 新芽が沸き立つ木の芽時
体長も狂いやすい時 自重して
過ごしたいもの
浮かれすぎないようにと自らを
たしなめて

今日は 放送記念日(NHK)
最近 盛んにラジオの番宣を
していますね
特にこの頃 ラジオを聞く人も
増えたとか かなり局側は 力
を入れている様子ですね
昔 テレビのなかった時代は
ラジオ放送に耳を傾けたもの
戦後は 進駐軍向けの放送を
熱心に聞きました なかでも
ジャズ ポップスというか
あちらの音楽に興味いっぱいで
聞き入り 解りもしないのに
英語のナレーションにも耳障り
なく聞いたのが懐かしいですね
その当時 日本のラジオ放送で
帆足まり子さんのディスクジョッキーで聴くS盤アワーも楽しみな
番組だったことを記憶しています 懐かしい思いがします

今日のクリスマスローズは八重です 幾重にも重なった花びら(本当
は花びらではなく萼片です)が神秘的で 心揺さぶられます
いつの時も うつむき加減 恥ずかしげに 静かに咲き 目立たない
ようだけれど 心 惹かれ とりつかれ 恋の病に陥って・・・・・
病なのにそれでいて 歓喜の日々 感謝してます

0 件のコメント:

コメントを投稿