2013年3月2日土曜日

梅が〜

ここ暫く続いた暖かさから一転
冷たい 寒い 震える
風が強く ビルの横を通れば
一層強く吹く風 まさにビル風
小学生の男の子の科白が 
「なにこの風」と吹き飛ばされ
そうになりながら叫んでました
男の子の当を得た科白・・・・
ご近所の梅が開きはじめました
塀越しに伸びている梅を毎年
楽しみに鑑賞させてもらってい
る 先ほどまで 日がさしてい
たのにいつのまにか 曇り始め
空からちらちらと雨に混じって
雪花が・・・
ああ〜寒いはず 冷たいはず
かなりの大粒の雪でしたが
紅梅にご挨拶をと 手荷物を
道路上に放りだしてカメラに
いつ見てもやさしい色合いで
ほのぼのとします
冷たいけれど春近し
なんだか 心にぽっと灯が
灯されたようで・・・・
あしたはひな祭り 
おひな様は 桃ですが 
ぼんぼりに灯が入ったようで・
春の兆しが いたる処で・・・

奈良の二月堂修二会も昨日から始まって 僧侶達の行が始まり
春が 着々と近づいてますね
梅は 寒い冬 裸木に花が咲く ああ〜 ついに春が来る
長い冬が終わって 希望の春が・・・春へのメッセージですね
歌も沢山詠まれています 学生時代に 古今集や万葉集を習った
記憶があります もう余りにも年数がたちすぎて忘れました
今でも忘れずに覚えているのは ・・・
「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花」
いつも通る道 そこで見付けた春の兆し 嬉しい 心踊る
もう少しの辛抱 やがて春爛漫が・・・・・
あしたも寒いとか 頑張ろう
東北や北海道は 猛吹雪 新幹線が雪で脱線 考えられません
大変なこと 雪が降ってロマンチックだなんて言ってられませんね
雪も ほどほどがいいのだけれど・・・・
寒い冷たいなんて言うけれど 恵まれてます 感謝です

クリスマスローズの鈴なりの蕾たち どんな花が咲くのかな
いつ開くのかな 楽しみ

0 件のコメント:

コメントを投稿