2013年5月17日金曜日

おまけの種明かし

雨が降るとの予報が日延べされ
今日も快晴 予報が日延べとの
表現おかしいですね
誰かが 決めるわけでもないし
約束するわけでもないけれど
雨の予報は もう少し先の様子
気温は相変わらず高いこと
けれど 風は透明感があって
爽やか ひんやりとして気持ち
がいい
我が家の庭は 今まさにジャングル化 
どうしよう どう始末しよう
思案に暮れています
ジャングルといえど 花の饗宴
どの花を取り上げようか バラ?
それとも迷います
5月の太陽を燦々と浴びて 月見草が
咲き始めました 月見草と名つくけれ
ど昼咲月見草
月の光に導かれて咲く月見草と違って
真っ昼間 堂々と光を浴びて咲き
しかも3日ほどもちます
北米からの帰化植物 丈夫が取り柄で 今は野生化している
群生したらとても綺麗な様子 写真で見るとそれは見事です
唯 残念に お行儀が悪く 真っ直ぐに伸びず あちらを向いたり
こちらを向いたり うねっています それが困りもの
我が家は 植木屋さんが 雑草だから抜きなさいとまで言われたのを
抜かずに放置しています(その事について昨年6月8日に書きまし
た)今年は成長がよく いたる処で芽を出して 育ちつつあります
こうして咲いた姿を見れば 抜き去るには忍びがたく そのままに
しています あまりおかしなところに芽生えたのは 抜くことにして
ここ5日ほど 庭を眺めるだけ 何もしませんでした
花殻も目につきます 求めてきた苗も庭で転がっています
何とかしなければと 思ってもままにならなく・・・・
やっとの事で写真を撮るのが関の山・・・・・でした
どうしたのでしょう? 不思議でしょう
そのおまけとは・・・・・
月曜日 出かけた小さなバス旅行 おまけをいただいて 楽しい旅
よい旅だったと書きました そのおまけのために何も出来ず・・・・
お天気にも恵まれ本当によい旅でした しかし私のみがアクシデント
に見舞われ・・・・・足を痛めました 帰宅後 すぐ病院へ
骨折はしていませんでしたが 腫れ上がって 痛みが酷く ギブスを
はめられ 固定した方が早く治るから と 筋を痛めたようで
入浴もままならず 松葉杖 哀しいこと 落ち込みました
こんなに気持ちがダウンするのかと思う程 でも踵を着くことが
出来ましたので 気分転換を図ったりして今日まで来ました
その今日 来週の詰まりに詰まった日程を話して ギブスははずれ
テーピングになり 少しは気分が楽になりました
こんなおまけがつきました
皆さんは 楽しそうにお土産を求めて嬉しそうでしたが
その楽しみはなく でも元気で・・・・・帰還
他の誰にも 何もなく無事帰還 それがなによりでした
2週間と言われたギブスも思いの他の速さではずれ 感謝してます
辛い思いをしましたが 神様は きちんとご褒美を下さいました
おまけの種明かし・・・皆さんの喜ぶ 期待する楽しいおまけでなく
でもご心配なく 元気 溌剌ですから

ジャングル状態の花壇です

0 件のコメント:

コメントを投稿