2013年5月9日木曜日

薔薇が咲いて心が熱く・・・・

バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが
淋しかった僕の庭に バラが咲いた
こんな歌が 昔 はやりました
知っている方が少なくなっているのでは
テレビのスイッチを入れると 一日に一回は耳にするほど
流れていました
真っ赤な薔薇ではありませんが うすむらさきの優しいいろのバラが
咲きました 否 咲き始めました
一昨年でしょうか 可愛らしい色合いに魅せられて また珍しく
我が家の庭に仲間入り・・・・・ミニバラかと思ってましたが 結構
大輪で 今頃の一番咲きは なかなのもの 立派です
花の女王 バラ 魅力がありすぎます
バラは 十字架にかけられたキリストの血が地面に落ちた跡に咲いた
と言われ キリスト教を代表する神聖な花 その一方で 中世では
バラの美しさや芳香が人々を惑わすものとして教会によってはタブー
とされ 修道院の一角で 薬草として栽培されるに留まったいきさつ
があり それだけバラは人々を魅了するのですね

バラを詠った詩人 歌人も沢山いますね
石川啄木 北原白秋 与謝野晶子達が・・・・

薔薇ノ木ニ
薔薇ノ花咲ク

ナニゴトノ不思議ナケレド

薔薇ノ花
ナニゴトノ不思議ナケレド

照リ極マレバ木ヨリコボルル
光リコボルル   白秋
〜薔薇の花が咲くのは 実に驚異すべき一大事実ではないか
この神秘はどこから来る この驚きを驚きとする心からこそ宗教も
哲学も詩歌も自然科学も生まれて来るのではないか
この真理 この顕現〜 白秋 自らの解説

薔薇は大好き でも手入れが大変 少し怠けるとすぐ虫の餌食になり
あっと言う間に 裸にされる
美しいだけに美味しいのかも 毛虫はどこから来るのと言うほどの
大群が押し寄せて・・・・・油断も隙もない
それだけ手がかかる植物 しかし咲いた時の美しさ 何もかもを圧倒
きらびやかで しかも気品に包まれ 得も言われぬ魅力を放出し
ひとの心を虜にする
我が家はこれから薔薇づくし 庭中 薔薇 ばら バラで埋め尽くさ
れてゆく それでも どこかで薔薇をみれば ああ〜 あの薔薇
我が家にもと欲張り心をむき出しにして 眺めやる
薔薇の花束を 百万本とは 欲は言わないが 50本ぐらいまとめて
欲しいね そんな花束をプレゼントされたら舞い上がるけれど・・・
後先見えなくなるのでは でもね いただいた事があるのよ
50本ではなかったけれど・・・・・・
30本 花束にして ピンクの薔薇でした
どんなに心が舞い上がったか 顔がにやけたか 想像してください
誰からもらったのかって 誰でしょう 
それは秘密 心の奥にそ〜っと・・・・・
ああ〜 心が熱くなってきたよ そう熱い心は冷ましましょう
今日は アイスクリームの日です
資生堂パーラーは 明治の頃に 出来たのですって
その当時のパーラーのアイスクリームは 卵の黄身とレモンの香りの
美味しいフランス風アイスクリーム たちまち銀座の名物に
日本人で最初にアイスクリームを食べたの誰かご存知?
万延元年 咸臨丸で渡米した徳川幕府一行ですって 
美味しくて目を丸くしたそうですって
心は冷めたかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿