2013年5月6日月曜日

シクラメンの復活

今日でゴールデンも終わり
明日から仕事 仕事 
働き人は この休みで
リフレッシュ出来たのかな
他人事ながら気にかかります
我が家は 前半は息子が帰り
賑やかでしたが 後半は
静かな静かな日々でした
風邪が思うように治ってくれ
ないなか 家の中でごろごろし
て日々をやり過ごしました
我ながら あまりにも長引く風邪に 腹立たしさすら覚えて
この気持ちいかに と・・・・・・
それでも熱がないだけに 布団にくるまって寝ることも出来ず ごそ
ごそ動き廻っているのが 完治を遠ざけているのかも・・・・
久し振りに庭に降りて 水やりをしました
このところ天気に恵まれて からからで 花達は息も絶え絶えの様子
可哀想に ごめんねと謝りつつたっぷり散水しました
ふとみると シクラメンが・・・・・・
昨年暮れにいただいたシクラメン 花が終わったので庭に出しました
それが今頃 復活の兆し 花が咲き始めたのです
おやおや 復活節は終わりましたよ でも あなたにとっての復活は
今なの? 今 復活するの? こちらは構いませんけれど・・・・・
それにしても こんな花だったのかしらん? と首を傾げました
花びらの先がピンク色で後は白でしたのに 何か違う花のようです
不思議ですね
それにしても大方のシクラメンは 花の季節を終えているのではない
でしょうか
でも 我が家には もう一つ不思議なシクラメンがあります
ここにも昨年末より何回か報告したと思うのですが 昨年いただいた
シクラメンを 外に放り出しました それが一つ二つと花開きはじめ
その姿を報告しましたが 今はすごいですよ 鉢一杯に咲いています
数え切れないほどの花を開かせ まるで年の暮れのシーズン真っ盛り
の様子を見せています 復活どころではないですよね
すごい生命力です なんのご馳走もあげていませんのに・・・・・・
大体 2年目は無理であろう たとえ咲いたとしても 最初のように
は咲くまいと 初めから決めてかかってますからろくに手もかけず
放置ですもの すごいね 命あるものは みんな必死になって生き
ようとするんですね そして私たちの為に よい花を咲かせ 和んで
もらおうと言う心がけ そして子孫繁栄のためのエネルギーを生む
まあ〜 この名残のシクラメン いいでしょう
名残雪ではありませんが 名残のシクラメン
ちょっとロマンチックでしょう いいよ 嬉しくなってます
今 急いでカメラに収めてきました(下の写真)
見てください この咲きよう 見事でしょう
もう五月 初夏になるのに シクラメンが花盛りとは 去年の冬の
シクラメンです 大切に可愛がらないといけませんね
けなげすぎます 放置してたのに こんなに花咲かせて・・・・・
すごい生命力ですね あやかりたいもの
ごめんねとありがとう 二つの言葉を重ねて・・・・・感謝


0 件のコメント:

コメントを投稿