2013年5月22日水曜日

源平の旗印

ああ〜とうとう30度まで上昇
暑いねえ〜
順応力に欠ける身は 辛い
何もする気が起きないほど
急激の暑さは身体に応えます

相棒が求めた花木
なんて可愛いのでしょう
赤い口紅が 目に鮮やかで
白い衣を引き立てて・・・・
白と赤がこんなにくっきりと
お互いに競い合うように咲き
我もわれもと存在感を・・・・
先日 相棒と園芸店へ
必要な物を求めて帰ろうと
相棒がいない・・・・
おやどこに?
あたりをきょろきょろ
暫くして 花鉢を抱えて登場
どうしたの? 
あまりにも可愛かったから 買ったよ とこの源平木を
しかも二鉢も抱えて・・・・・お代は? 自分で買ったよ
自分のお小遣いで 買ったんですって
へえ〜 いいんじゃない
大事に抱えて帰ると 自分のテリトリーの2階へ ベランダに・・・
源平木 名前も知らず 花も初めて見ました

源平木 西アフリカ原産  蔦性 樹木に絡みつき 長さは4mにも
けれど 矮化剤で小さくまとめたのがあるとか
きっとこのたぐいでしょう
赤い花冠 白い萼が対照的で鮮やか 
名前の由来が 源氏の白旗 平氏の赤旗になぞらえて また花の形が
「クサギ」に似ていることからこの名前がついたとか
こまめな水やりが必要らしく 相棒は 毎日欠かさず水やりを怠らず
可愛がっているようです
赤と白があまりにも鮮やか 源氏と平氏をもろに表しているようで
その戦いが忍ばれ(遠い遙か昔の話 歴史で知るのみですが)
なんとなくもの悲しさを感じます
いつまで咲き続けるのか
なんでも聞くところによれば 4月から10月までが花期とか
おお〜長いね そんなに長くにらみ合うの?
まあ〜源平の戦いはともかく お互いに仲良く寄り添って咲くように

暑かった日 それでも 陽が落ちると どこからともなく
涼やかな風が吹き巡り ああ〜これで気持ちよく眠れそうと・・・・
月も煌々と輝いています 
明日は 朝早くから 旅に出ます
学生時代の仲間と 久し振りにおしゃべり会に 新幹線に乗って・・
上手くいけば 写真はアップできませんが 言葉だけでも・・・・
痛い足 完治していない足を抱えて行ってきます 

0 件のコメント:

コメントを投稿