2013年7月10日水曜日

ヒメアカタテハはいずこに


暑い!それでも猛暑日ではない
猛暑日で39度を超している
地域は さぞやと思いやる
暑いと言いながらも 風がよく
吹き巡り 緑陰の下では
爽やか
空の雲も 風に流されて
爽やかになびいている
気持ちのいい空
薄雲が 青いキャンバスに
気持ちよく絵を描いている

早朝 玄関ドアーを開けると
目の前に蝶々が もがいている
ええっ〜朝からどうしたの?
それとも夕べからなの?
飛べないの?
よく見ると お腹を天に向けて
羽根をバタバタして 苦しそう
どうしたの?
起き上がれないの?
そう〜っと近くにあった細い棒
を差し出すと 助けに船とばか
りに しがみつくが 木の葉の
上に置いてやると すぐに
ひっくり返りって 地面に落下
そしてバタバタと転げ回る
どうしてあげることも出来ず そ〜っと起こしてあげるけれど
それ以上は・・・・・ ごめんね
暫く眺めている間 何回も手伝って起こしてみるが やはり
ひっくり返る
羽根は傷んでいないように見えるけれど 飛べないようで・・・・
可哀想だけれど 自力で何とかするより方法はないと思い
冷たいのかも知れないけれど そのままにして その場を離れました
お昼頃 覗いて見ましたが もうそこにはいませんでした
どこか安全な場所に 移動したのかも そして体力復活を待って
いずこかに 去りゆきたのでしょう
私の名前は「ヒメアカタテハ」ヨモギなどを好むそうで 蝶々の
少ない中では貴重な存在みたいです 
でも 幼虫をみると気持ち悪くなります きっと これは困ると
退治しているのでは・・・・・ちょっと可哀想かなと・・・・・
草花をむしゃむしゃ スミレもよく食べますし・・・困ること
難しいですね 共存することは・・・・・
こんな小さな庭でなく 野っ原だったら文句はないのだけど・・・
無事に命が繋がるように 祈って・・・・・
今頃どうしているのでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿