2013年7月11日木曜日

暑さの中を〜展覧会に

ひとさめ 一雨でいい
からからに乾いた地に潤いを
望んでも夕立の来る様子はな
く 陽射しはきつい が
思ったより ニュースで騒が
しく言うほどの感じはない
猛暑日でもなく 風が 微風
が涼を運んでいる
それでも一日で一番 暑いさ
なかに神戸へ・・・・・
「森崎修太 油絵展〜
   〜陽ざしいっぱい〜」
を観に出掛ける
毎年 今の時期 神戸で展覧会
神戸での作品発表が今年で
20年目とか・・・・
初めて作品を観た時の感激
感動 衝撃 それ以来のお付き
合い 一年に一度の逢瀬
まいとし 来る年 来る年の
出会い 積み重ねて20年 驚き お互いに変わりもせず
初めて出会ったときと一緒・・・・・
こんなに長く 一人の画家を 見つめ続けてきた事すら不思議
とても美しい色 透明感に溢れた色彩 技法 油絵だからと言って
ギラギラ ごつごつ感はなく 清潔で 透明で 優しく 色彩が
鮮明 だから惹かれたのか
一人の女性がキャンバスに でも 優しさの目で描かれたのか
慈しんで筆を運んだ 描いた その様子が 伺え 一人の女性の
人生まで見える気がする
ふと目に入った絵 遠くから眺めた絵 近づいて見入った それが
始まり 専属の画商の方とも仲良くというよりは 友達に・・・
先生も画商(石崎美術)の方も 二人ともいつも心にかけていただき
制作 進んでいますか 元気ですかと 声かけしてもらっています
今日も素敵な絵を見せていただいて 思いもしない事にハッとした
意外な発見がありました 
先日来 描いたデザイン6枚のうち 一枚 納得のいかない
デザインが ・・・・・・
ここ何日も思案 頭の中でぐるぐる回っているだけ どうすれば
納得のいく絵が描けるのか どうしたら気持ちのよい作品になる
のか・・・・・・それが今日の作品を観ることによって ヒントを
いただきました 少し頭が 明るくなった気がしました
いい勉強をさせて貰い 暑さもなんのその 元気溌剌と帰宅しました

「森崎 修太展」 神戸大丸7階 美術画廊
16日火曜日まで(最終日は 17時まで)
神戸へお出かけの節は 是非 御覧下さい
心 洗われる思いがします 素敵な絵です 先生も素敵
気軽にお話しが出来ますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿