2013年7月15日月曜日

ひまわりは どっちを向くの?


先日 車の中から眺めたひまわり
ひまわりは 太陽に向かって咲くのでは
ここのひまわり あっち向きこっち向き
とさまざまに咲いているよ
まるでゲームしているみたいに・・・・
ひまわりは幼い時から 太陽に向かって
咲くと なんとなく聞かされて そうい
うものだと信じていました
だから面白いと思いました
車で通り過ぎる一瞬でしたから ピント
が上手くあわず ぼけていますが
撮り直すことも車を止めることも出来ず
ぼけたまま・・・・・
帰宅後 本当に太陽に向かって咲くのか調べてみました
ひまわり 向日葵とも日輪草とも いいます
テキサス カリフォルニアが原産 咲いた花は 一方向を向いており
太陽に向かって咲く 動く 回ると言うことはないそうです
日照を遮るものがなければ 東を向いて咲くそうです
太陽に向かって咲くという 思い込みは間違っていると言うことが
わかりました
でも あっち向いてホイ こっち向いてホイ と楽しそうですね
きっと朝から陽ざしを浴びて ご機嫌さんでゲームしてたのかも
’11年7月27日のブログに ひまわりの事を書きました
その時は ひまわりをデザインして作品に仕上げる話で その課程を
少しだけお見せしました
その年の秋の作品展には展示しましたが その時の作品です
ひまわりのイメージが 花びらが 上手くつかめなくて 近所の花屋
さんへ行き たった1本だけひまわりを求めてきたことが
思い出されます
夏の花 暑い 強い日照りにぴったりの花 元気がいただけますね

0 件のコメント:

コメントを投稿