2013年7月21日日曜日

多肉植物の置き場所は〜

















日曜日 礼拝に出かけるが いつもの日曜日と違う
なんとなく 駅前にしろ ショッピングモールにしろざわついている
何故かなと思いきや ああ〜夏休みなんだ と 合点がいく
子どもが 傍にいないと世間のざわつきが 遠いものになっている
暑い日曜日 夏だから仕方があるまいと 蝉の鳴き声を聞きながら
自らを慰めにして・・・・・
夕日を浴びた多肉植物の寄せ植え お気に入りのエンゼルの器に植え
込み楽しんでいました
かれこれ一ヶ月前のことです
それが暑い日を浴びての日々元気に暮らせるのかと心配していました
多肉植物の置き場所が適当なのがどうかがよくわかりませんが 見て
下さい
この一ヶ月の違いを・・・全く違うものを植えたそんな感じがします
前の面影がありません
下の写真が 一ヶ月前の姿です
多肉は その物自体に水分を含んだ植物なので 水やりは頻繁にやら
なくともいいと言うことですし また 気温が低すぎても駄目
しかし 陽に強くあてると葉焼けを起こすとか
この変わりよう あまりにも日当たりが良いので特に午後の陽射しが
強くあたりますので 変化をきたしているのでしょうか
置き場所 日当たりが良く風通しの良いところ
     直接雨に当たらないところ
     夏は 直射日光にを避け涼しい半日陰に置く
     冬は 霜のあたらない 日当たりの良いところを
とのこと
このままの場所でいいのでしょうか
でも 見事でしょう 綺麗でしょう なかなか見応えありますよ
今までは暑いと言いつつも まだ耐えられる暑さ しかし 暑さは
これからが本番 猛暑日が来るでしょう
果たして耐えられるのか 住処を移動させるべきか
どうしましょう
夕方 あまりにも陽ざしがきつかったので シャッターを押すだけ
が精一杯 明日 朝の内にでも よく見て見ることに・・・・・・
前にあったのが消えている 否 隠れているのもあるようで・・・・
育てるのに 意外と難しいのかも・・・・・
でも とにかく 変化の激しさに驚いています
よく調べて 考えてみます

0 件のコメント:

コメントを投稿