2013年7月18日木曜日

大空で雲の展覧会



暑い 蒸し蒸しする 
昨日までは暑いと言いつつも
風がそよぎ 思ったよりは
凌ぎやすかったのに 今日は
本来の夏 暑い日に戻り
うんざり・・・・・
午後 近いけれど交通の便が
悪く 相棒の車で外出
その車の中から見た空模様
楽しい雲の姿
くるりと一回り見渡せば
おなじ空 目を360度 回転
たったそれだけの視界なのに
さまざまな雲がさまざまな形で
浮かぶ 同じ形はひとつとない
同じ性質の雲もない
まさに 雲の展覧会
広大な青い布を敷き詰めた
その上に 我こそはいかがと
胸を張ってそれぞれの位置に並ぶ
白い雲が心地よい
腕を伸ばしたり 座り込んだりと 風に揺らいでいるものもある
不気味に低く伸びて 襲いかからんばかりに首をもたげるものは
その薄墨色は スモッグのせいか 白い雲の下にも細く伸びている
夕立雲とは また違う 空気汚染の影響か
わずかな時間に眺めた雲
雲たちによる展覧会 どれもこれも味わいがあって ひとつひとつに
思いが絡む 
ああ〜 夏ですね この空に透明な涼風が吹き寄せれば 秋も・・・
でもまだまだ先の話 秋は遠い国の話
これからの酷暑を いかに耐えるかが 耐えていくかが問題
早く過ぎて欲しい けれど矛盾しているが 早く来ては困ります
作品が出来てません 日々 雑用に追われすぎて・・・・・
時間が 思うようにとれず でも でも 秋風が恋しいね

0 件のコメント:

コメントを投稿