2013年7月5日金曜日

繋がった命 今年も

きのうまでの梅雨空は去りゆき
快晴 おお〜気持ちがいい
なんて呑気なことが言えない程
暑い 蒸し蒸しする
朝からあちらこちらと幾つかの
用事を済ませて戻ったのは
午後3時 さあ〜それから首に
タオルを巻き 長袖を着用して
蚊取り線香を焚き 庭での仕事
水鉢と小さな池とを掃除
去年の秋からそのまま放置
汚れの甚だしい砂利や石を洗う
水を使う仕事だから 手先は
冷たく気持ちがいいが 身体は
ほてり 暑いこと
夕方遅くまでかかりましたが
綺麗になって澄み切った水の中
メダカたちはすいすい気持ち
よさそうに泳いでいます
人間も水につかりたいよ〜
そんな季節になりましたね 子ども達は学校でプールが始まって
いるのでしょうね 
青い空の下 子ども達のはしゃぐ声が耳にこだましてくる
そんな情景が 目に浮かんできます

昨年冬 2月にカサブランカの球根を植え込み 見事花を咲かせた
ことを 書きました 昔 イースターにいただいたカサブランカの
球根 十年以上咲き続け ついに命を終えた その復活を願って
昨冬 偶然 見つけた球根を植え込み 喜び 慈しみました
その球根 今年も咲きました 
見事です 昨日 アトリエから庭を見ると 雨の中で咲いている
のを発見 おお〜 咲きましたね 忘れずに お天気になったら
ご挨拶に行くからね と声だけ 窓越しにかけました
水鉢を洗うすぐそばで 香りを放ちながら 笑顔を向けて・・・・
大輪で さすが 先日 ピンクの百合の事をここに書きましたが
白い いいですね 清潔です まさにユリの花にふさわし色合い
命を繋いでくれただけでも嬉しい 
頭が重いので お隣の木により掛かって咲いています
姫林檎の木に 姫林檎も 嫌な顔もせず しっかりと受けとめて
支えているようです 仲良しなのでしょう
仲良しはいいね 微笑ましい
まだ蕾も幾つか 暫く楽しめます ああ〜よかった 嬉しい

0 件のコメント:

コメントを投稿