2013年7月17日水曜日

県立美術館へ〜爽やかな風をまといながら〜

暑い日と予想を立てて出かける
JR灘駅を降りて 駅前に立つと
蝉の鳴き声が出迎えてくれる
空は薄曇り 強い陽射しもない
県立美術館までの道のり
これはあまり汗も流さずとも
歩いて行ける・・・・・と
奇跡のクラーク・コレクション
〜ルノワールとフランス絵画の
傑作〜展を観に・・・・・
現代美術とは異なり また多く
の画家を知っているだけに
いつもの展覧会から比べたら
人出も多く おやまあ〜と
入場券 求めるのにひと並び
中へ入って鑑賞すれば さすが
人気があるはずだけあって
どの作品も 親しみやすく
楽しんで そして時には
心癒されて ゆっくりじっくり
目に焼き付けてきました
会場内は 広く作品と作品の間隔というか
間が ほどよくとても気持ちよく観られ
あれほどチケット売り場での行列を思うと
さぞや人でよく見えないのではと そんな
事もなく 充分 勉強になりました
この構図 この色づかい 遠近法にろいろ
教えられ 心 満ち満ちて 会場を後に・
向かった先は三宮 バスを待つ 大通り
緑が豊か 大樹が茂る街路樹 爽やかな
浜風が吹き巡り 薄曇りはいずこにか
さり 陽がまばゆいほど照りつける
しかし この舗道 街路樹に守られて
バス停 古びた味わいのあるベンチに座って悠然と待つことが出来る
なんという恵みなのでしょう 本来なら 今時は 外へ出れば 汗が
吹き出てもおかしくない・・・・・心の充実感を消すことない日より
三宮に出てランチをいただき 随分歩きましたが 汗を拭きふきも
なく本当に恵まれた一日 夕方の夕焼けも美しく 満ち足りた日
感謝 感謝・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿