2013年9月11日水曜日

花レッスン〜9月〜

猛暑日ではないのにじっとと
汗が滲んでくる
湿った空気があたりに充満して
一端 涼しさに馴染んだ体は
思うように動かない
情けない この身体・・・・・
こうなると気温が高くとも
からっとした夏の日 その方が
気持ちが良い気がする
二ヶ月ぶりの花のレッスン
与えられた教材 思うようには
活けられず・・・・・
少しは秋らしい雰囲気になるか
と思いきや・・・色彩的には
かけ離れて 余計に難しい
きっと花屋さんにもいい花材が
なかったのかも
桔梗 竜胆 菊 そして紅く
染まった葉もの・・・・・
それは秋らしい教材 だがだが
受け入れられにくい色の取り合わせ 竜胆 桔梗などの紫系に
黄色い菊 真紅の薔薇などなど
私には 受けいられない 花屋さんの取り合わせの仕方が 余りにも
派手すぎて・・・・ 先生すら賑やかねとの言葉が発せられるほど
たまにはこういうこともありましょう
きっと 思うように取り合わせる花材がなかったのでしょう
それでも 充分楽しめましたし またそれらをものの見事に上手く
利用して 生かして作品に作り上げている方もいらしたのだから
こちらの腕不足 技術のなさ センスのなさですから・・・・・
花材にあたるとは と反省しきり・・・・情けないね
自分の技量のなさを棚に上げて花の 色の せいにするとは・・・・
恥ずかしいね
その後の ティータイム 久し振りのこともあって 楽しい会話が
弾み 時の過ぎ行くのも忘れるほど・・・・・・
夏の旅のお土産に わざわざ求められたフルーツたっぷりのケーキ
至福のひととき 日頃の疲れも消えゆき 感謝 感謝の時
気持ちも満ちて軽やかに汗を拭いつつ帰路に・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿