2013年9月5日木曜日

フランスのお土産

やっと やっと雨が上がり
陽が朝から燦燦と降り注ぐ
思わずベランダへ飛び出して
両手を 天高く伸ばして
めいいっぱい背伸びをする
光を含んだ空気が美味しい
気持ちがいい
気温は一気どころかど〜んと
下がって 特に夜に入って
吹く風が冷たい 
わずかな日数で 気温が 10度以上下がるとは・・・・・
体調管理が大変 
贅沢ですね 暑い 暑すぎると文句を言い 急に下がった気温にも
難癖つけて・・・・・時のままにいかねば 流れるままに・・・・
先日と言っても先月ですが 八月の初めに フランスのお土産を
いただきました
紅茶と栞(?)それともオーナメント?
マリアージュの紅茶 大好きです いろんな紅茶の銘柄というのか
名前がありますが 今回 いただきましたのは
イスカンダル(ISKANDAR)
まだ味わったことがありませんので 楽しみです 緑茶のようですが
でも 少し甘味を含んだ とてもいい香りがします
ここの紅茶は 味は勿論ですが パーケージも大好きです
去年の同じ時期に フランスとドイツへの旅のお土産も紅茶でした
大好きなクスミティーを
フランスへ行ってもなかなか 見つけられないクスミティーの話しを
しましただけに 見つけたわよ と・・・・・嬉しい思いでした
今年も旅にいかれ オペラ(オランジュかな?)など御覧になって
そのお土産 紅茶と共に旅をしてきた可愛い栞
栞のように見られますが オーナメントかも知れません
ブリキで出来ています そこに描かれている絵がなんとも言えない
可愛らしさ・・・少女が猫を抱いている 薔薇や花に囲まれて・・・
とても優しいタッチの絵で ふとこちらが微笑み返したくなる
少女の姿が描かれています
フランス・モンペリエのお祭りの出店で 私好みのものばかりが
並んでいるお店を見つけ その中から選んでくださったようで・・
遙か離れた地で 好みを思い出し選んでくださった その心遣いが
嬉しいですね
ブリキで出来ていますから 多分オーナメントでしょう
鉄製の本を読むなら 栞にふさわしいかも・・・・・・
今は 壁に飾っています
出店に並んでいる物を見た途端 思い出し トランクの片隅に入れて
下さったその気持ちが嬉しく 感謝 感謝
いろんなことでお世話になる一方ですのに・・・・・
今日午後 友人が訪ねて来ました そしてティータイムを・・・・
午後のひととき 温かい紅茶を クッキーと共に楽しみました
もう温かい紅茶が 美味しい季節と痛感しました
昨年いただいた フランスのやはりお土産 フォーションのピーチの
紅茶(2012年限定) 甘い優しい香りに 温もりに 心地よさを
味わい少しばかり 秋を楽しみました
まだ暑い日が来るでしょう でも秋はいいね
もの哀しさはあるけれど 陽の暮れゆくのも速く・・・・・
月のない闇夜ですが 虫たちのコンサートは 続いています

0 件のコメント:

コメントを投稿