2013年9月30日月曜日

ジューンベリーの花が咲いてます


この白い花 わかりますか?
珍しい花ですと 言いたいのですが・・・・・
ジューンベリーです
可愛い 優しい花 白い5弁の花びらをひらひらさせて春に咲きます
そして6月頃 実が・・・・食べ頃の実が だからベリーの仲間で
ジューンベリーと・・・・・
4月のはじめに 今年も咲いていると何回か報告しました
残念ながら 我が家では 花はたくさん咲きますが結実した事がなく
まだ実を見たことはありません 花が綺麗だから花を楽しみとして
実がなりでもしたら 儲けものぐらいに思って見守っています
なぜ珍しのか〜って そう 今 咲いているのです
春のはじめに花が咲いて6月に実が稔る これがこの木の生き方です
それなのに 今 咲いています
ジューンベリーの木の近くに 白萩が植えてあります
その萩が なにを思ったのかばかみたいに背が伸びて その先で花を
見せています あまりにも背が伸びすぎて ひょろひょろして
倒れ込むように ジュンベリーの方へ寄りかかっています
ああ〜 白萩が咲いた 咲き始めた やはり秋が巡ってきた
そう思いながら喜んで眺めていると なにか違うものが・・・・・
よくよく近寄ってみると ベリーの枝 ひと枝に花が咲いています
白萩と同じように萩の方へ寄り添って 二本の樹の中間でベリーと
萩の花が絡まって・・・・
どうしたのでしょう ジューンベリーの狂い咲きでしょうか
可哀想に 頭の巡りをおかしくしたみたいね
ひと枝だけ・・・・今頃 咲くなんて
どうしたの? 季節を間違えたの?
この頃 地球がおかしいものね 自然界も大変よね
人間も大変よ 海水が2度も上がっているんですって
2度も上がると完全に温暖化 変よね 狂うのも仕方がないの
でも 体長を崩されるのは いやですよね
季節を間違えたジューンベリー
可哀想だけど どうにもならず 見守るだけ
気候というか 気温の変化が激しすぎるからでしょうね
咲き始めて すでに一週間ほどたちます 以外と長持ちしています
これから日ごとに気温が下がると 花も終わり 葉が色変わりを
見せ やがて眠りの時を・・・・・
時ならぬ時に花を咲かせてしまったベリーさん お疲れ様
春にまた逢いましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿