2013年9月7日土曜日

そろそろ終わりかな?


随分と涼しくなり 身も心も
軽くなった心地
それでも天候は定まらず
時折 しょぼつく雨
傘をさすほどでもなく
といって傘をささないと
身体が湿っぽくなる
曖昧な天気 いやな天気
降るなら降れよ〜 といいたいが・・・・・
久し振りの外出 教会の姉妹が天に召されそのお別れに・・・・・
その帰り道 家から駅までのいつもの道 
出掛けるときは 別れの儀式に向かうことに懸命で なにも目には
入らず急ぎ足
穏やかなお顔 優しいお顔 心臓を二度も大変な手術をされた
けれど 最後は 天寿を全うされて安らかに旅立たれた様子
ああ〜苦しむことがなかった様子にホッとする
別れの挨拶が出来て良かったとの安堵感がもたらしたのか ゆっくり
歩く帰り道 
道なりの花壇に咲く花に目がゆきわたる
夏の花 賑やかに咲き乱れ もう私の季節は終わりなのよ
そろそろ終わりにする時が来たようなのと懸命に顔をだしている姿に
しばし ボンヤリと立ち止まって眺めて・・・・・ああ〜この命
やがて消えゆくのか・・・・と思いつつ
まだ暫くは 大丈夫ね いつも優しい心をありがとう と声かけを
疲れた体を引きずりながら帰途の道 あなたの顔がいつも慰みになり
きっと道行く人も 慰められ 癒されたのでは・・・・・
嬉しい報告もあったでしょう だけど哀しい報告も それぞれに心の
何かを背負って歩く道 そこにいつの時も微笑み返す花がある
天下の大通りの端っこに・・・・・
嬉しい心遣い あなたは夏の花 もうすぐ終わりでしょう けれど
命は繋がっているのよ また来夏も逢いましょう
気持ちよく秋の花にバトンタッチして・・・・またね ありがとう
また降り出してきた細かい細かい雨
音もなく降ってきた 濡れないうちに我が家へと 傘もささずに・・

0 件のコメント:

コメントを投稿