2013年9月27日金曜日

この小さな白い花は〜・・・?


朝夕 涼しい 否 肌寒い
つい2〜3日前には 暑いと
この暑さは 暫く続くと予報
だが 今日の天気予報を聞いて
いれば 寒い 冷たいとの言葉
なに?この変化 激しすぎる
玄関先に こんな可愛い花が
咲き出しました
もうここ何年も 同じ場所で
同じように咲いています
いつも行く花屋さんの店主が これクレマチス 常緑 可愛い
と勧められて求めたはず
クレマチス・アーマンディー だけど ふと不思議に思って・・・
クレマチスは 春の花 春の終わり頃 初夏のはじめかな?に咲く花
常緑と言え 今頃咲くとは と疑問に感じて・・・・・
そう アーマンディーと花はそっくり 一緒と言ってもいいほど
だけど 本来のアーマンディーは 春に咲く
我が家のこの花は いつの時も 今頃 速くて8月の終わり頃から
咲き始める
違うのではと 本をひもときましたが よくは解りません
ただ 写真を見ると センニンソウと一緒 クレマチスで常緑
そして8〜9月に咲く つる性  花の咲き方 中心から伸びる髭も
花屋さんが思い違いをしていたのか センニンソウのクレマチスは
また別にあるのか ・・・・・・
でも可愛いでしょう 綺麗です 花びらと思う4弁は 萼だそうです
とてもいい香りがします
名前はやはり先端の羽毛状ものを仙人の髭に見えたことから仙人草
でも これ有害植物ですって 根 葉 茎は 薬用になるそうで
だけどどう有害なのかわかりませんが 馬は喰わないから 馬喰わず
の別名
動物は教えなくとも ちゃんとわきまえていて 有害だから食べない
ようです 本能でわかるのかな?
今までそんな事を全然知りませんでした なにが 有害なのかも不明
人間にどの様に作用するのかも不明 でも 美しいです
今のところなんの被害もないのだから このまま仲間として見守りる
ことにします
もし 本当のことをご存知でしたら 教えてください
果たしてこの花が センニンソウなのか どうかも・・・・・・
玄関先 小さな真っ白い花が 緑の葉の中から顔をだしている
なかなか風情がありますよ・・・・・
こんなに可愛いのに 毒があるなんて・・・信じられませんが・・・
アーマンディーではないようですね

0 件のコメント:

コメントを投稿