2013年10月10日木曜日

まだまだ咲いてます
















今日も暑い 蒸し蒸しする
まるで蒸し器の中に入っている
かのように・・・・
いつになれば 秋風が吹くと
言うのか
秋がどこかへ行き 突如として
冬が来る なんてことのないよ
うに願う
日本独特の秋を満喫したいもの
日々が暑いせいなのか
気温のなせる業なのかクルクマが
思いの外 次から次にと花芽が
あがって 花を咲かせています
この夏 8月のはじめに 終わりに
そして9月に入って報告しました
もう終わりなのかと 思えど
背もぐんぐんと伸び 花も上に上に
背伸びしながら咲き続け 新しい花芽
も更に立ち上がって咲き始め・・・・
いつまで続くのでしょう
勿論 迷惑ではなく こちらにとっては嬉しい状況
こんなに長く咲くとは・・・・・まさに夏の花
3年前に植えたクルクマはあっと言う間に 花が終わり 新しい
命を繋ぐこともなかっただけに驚きです
11月 花が終われば 球根を堀りだして 室内で乾燥保存
そしてさくらの花が終わる頃 再び 土の中に戻してやる
これがクルクマの生きる道なんだそうですが・・・・・
冬に弱いそうで・・・・・
果たしてうまく 保存して 来春 植え付けることが出来るのかと
疑問です 忘れっぽい人間のすることですから 頭の中から消えゆく
のではと 心許ない気がします
今 花壇は端境期 たいした花も咲いていないだけに庭に華を添えて
見応えがあります
花言葉を調べていましたらこんな花言葉でした
「忍耐」「乙女の香り」「あなたの姿に酔いしれる」ですって
ちょっと?マークの言葉もありますが なんと花図鑑を見てますと
オレンジもあるそうです 強烈な色合いでした 最も夏にふさわし
色合いなのかも知れません
でもなかなか 見応えがある花でしょう
なんだかすごく威厳があるように見えます
いかが? 私の立ち姿 と胸を張っているように感じられます
けれど愛らしい花です まだまだこれから 続けて咲きそうです
楽しみで〜す

0 件のコメント:

コメントを投稿