2013年10月6日日曜日

早い準備〜花水木

抜けるような青空 
なにかを物語るような雲が
自由気ままに絵を描いている
ああ〜 秋の空 秋だ〜
空だけ眺めていると そう思う
しかし 地上はまだ夏の気温
今頃になって30度を超えて
いるなんて 秋が逃げてしまう
秋らしいファッションにしたい
でも 暑い
おしゃれの先取りが 最高の
おしゃれであり ハイセンス
でも 暑いねえ〜
今年の夏は暑かった
とにかく目茶目茶に暑かった
その暑さに耐え抜いて花水木は
着々と次なる季節へ向かって
準備を進めている
この夏は 枯れるのではと心配
したほど植物にとっても人間に
とっても辛い日々の連続
生きとし生けるものすべてに過酷な自然現象のなか
よくぞ耐えたと思う
我が家にとっては大切な樹のひとつ
庭の真ん中に居座って シンボルのような存在の花水木
今夏は 雨も降らない酷い暑さのなか 分岐している大きな枝が
枯れ行き 生きて 生きてと 心配しつつ願いを込めてきた
その枝だけが 犠牲になって 後は救われて健在 そしてこのように
花芽をつけて これからの季節へ向かう準備に余念がないようで
ほっと一息
沢山 沢山 花芽 蕾がついています この蕾が一斉に開く春
目に浮かべただけで 希望が湧いてくる
でも すごいですよね これだけの花芽を抱えて これから生きて
いくのです 焼けただれた葉も含めて 鮮やかな彩りをみせ そして
裸の身を 寒風に 冷たい風にさらし 耐えて 守り抜いていく
暖かい風が吹きはじめると 開花のために 眠りから目覚めて準備に
いそしむのであろう
これからは 葉が 紅く染まりゆく姿を楽しみにして・・・・・
そして 長い時の先 花開く姿を思い浮かべながら・・・・
お互いに頑張ろうね と 感謝と祈りを・・・・・ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿