2013年10月23日水曜日

やっと咲き始めた秀明菊


朝からいやな雨 台風の影響か
前線の悪戯か 鬱陶しいこと
用心 用心と肝に銘じていたは
ずなのに 風邪の神様に狙われ
ぐずぐずしています
鼻水を出したり逆の様相だった
りと 昨日から・・・・・
おい おい 大丈夫かよ と
自らに叱咤激励するものの思う
ようには行かず この週末から
旅に出るというのに なんという有様
今日は二四節気の一つ「霜降」
露が陰気にむすばれて霜となる 霜が降り始める頃 秋もフィナーレ
へ 風邪も引く季節なのか 情けない限り
言い訳ではないが この9月から作品集出版のために 悩み苦しみ 
深い眠りにもつけない状態が続き やっと先が見えたと思った途端に
この始末
そのようにほか事の性にするのではなく 結局は体調管理の悪さが
露見しただけ
気にかかっていた花 秀明菊がやっと開き始めました
思ったより沢山蕾がついていますから これからしばし楽しめます
原産は中国 中国では秋牡丹 英名は ジャパニーズアネモネ
本来は 菊でも牡丹でもなく 秋咲きのアネモネだそうです
美しい響きの名前ですね
貴船菊とも呼ばれ 京都の貴船神社では 10月9日の菊花祭に奉覧
するそうです
我が家はこの一株だけですが 沢山あれば綺麗でしょうね
最初植えた時は 小さな株でした 花も小さなのが幾つかついていた
のに 次の年から数年咲かず 葉だけ鑑賞する始末でした
しかし これではと思い切って住処 変えしましたらその年から咲き
始め 今では株も大きくなり 沢山の花をつけるようになりました
住処が気に入らなかったようで 居心地の悪い思いだったようです
まあ〜 何はともあれ 咲けば嬉しいもの ご機嫌よく暮らして
くれればこれに越したことはなし・・・・・めでたし メデタシ

0 件のコメント:

コメントを投稿