2013年10月24日木曜日

美しいウインドー

















なんだか変なお天気
台風の影響でしょうか
秋も深まってきたような空模様
そろそろ木の葉が舞い始める頃
我が家の花水木もかなり彩りを
見せ始め なかには慌てん坊
なのか ひらひら と風に乗り
旅立つている木の葉もあって
さまざま 
混み合わないうちに出発しよう
としているのか それとも も
うこれで終わりなのと観念して
散りゆきているのか
 風邪引きさんの為 部屋の中
に閉じ籠もり 時々眺める庭
静かに 思い出したように葉が
舞ってゆく
そんな窓外の風景を眺めながら
ふと今週の初めに目にした景色
景色というのはおかしな表現
なんと言えばいいのか
百貨店のショーウインドー
森の中 草木が生え茂り
小川が流れ 花咲き乱れ
そこに暮らす動物たちが 花の
妖精と戯れ 踊り食卓を囲み
なんと和やかな それでいて
優しく 愛に満ちあふれ
心強くひかれ・・・・・
しばし 立ち止まり 眺め
感心し その美しさ 植物の
生き生きとした姿
そこには夢が在り 希望も
楽しさも 歓びもあって
嬉々とした雰囲気が漂い
幸せな 平和な世界が・・・・
百貨店の二期棟完成一周年記念
と窓の端に張られているが・・
どんなテーマなのかは よく
わからない
でも でも
すべて生きている植物たち
動物と妖精はフィギアで・・・
沢山の人が行き交う通路に 
このようなショーウインドーが
街の美観をを考えると
素晴らしいと思いました
誰が造ったのでしょうと言う
よりは 誰のデザインでしょう
誰かがデザインして多くの職人
が手を貸す 一人のデザイナー
でなく チームを組んでいるの
かも でも素晴らしい
配色もいいし 心 安まるウインドウ
子どもが 妖精や動物たちがよく見えるように配慮して
手すり付きの台まで設置されている 嬉しいですね その配慮
一週間前に このデパートに来た時 店内のエスカレーターに乗りな
がらなんと美しい花のアーチ 生きている花だと 感心して見ていま
したが 外へ出てみる時間的な余裕もなく そのままやり過ごしまし
たが 改めてみることによって びっくり
なんというアイデア でも テーマが知りたかったと・・・・・
どんなテーマで どんな意図があったのか・・・・・
でも 花達は一週間 変わらず綺麗です 手入れが大変なのでは と
裏方さんの思いもくみ取って・・・・・心安まりました

0 件のコメント:

コメントを投稿