2014年4月21日月曜日

イースターエッグ






















昨日はイースター 復活節
キリストのよみがえり 十字架にかけられて死んだイエス・キリスト
が三日目に復活した記念の日
当日イースターエッグや兎が お祝いの象徴とされますが その卵は
ひよこが殻を破って出てくるように キリストも死という殻を破って
よみがえられた事を象徴する 又兎は繁栄や多産することから・・・
なんでもイースターに綺麗に色づけされた卵を庭や草むらに隠して
それを探す事が催される その昔 ドイツでおばあさんが庭に卵を置
いてた時兎が出てきたとか 子どもが卵を探している時に兎が現れ
子ども達は 兎が卵を配っていると思ったとかの言い伝えがあるよう
ですが 日本ではそこまで浸透していませんので定かではありません
このイースターエッグにまつわる映画がありますが ご存知ですか
「マグノリアの花」というタイトルだったと思いますが ジュリア
ロバーツが主演で まずはじめの頃に マグノリアの花の下に止めた
車のトランクからたくさんの卵を取り出したところへ近所の人が訪れ
その拍子にトランクの扉が降りて卵が割れる そしてストーリーは
進んで最後のシーンは 丘で みんながイースターエッグを探してい
る時 一人の青年の処に赤ん坊が生まれるとの朗報に バイクにまた
がり病院へ その後ろ姿を追う・・・・・ THE END でした
イースターで始まり イースターで終わる だけど中身の濃い見応え
のある作品でした この時期になるといつも思い出します
大きなイースターエッグを 昨日いただきました ドイツからの卵
中味はチョコレートとクリーム状のものを固めたものらしいです
かなり硬いです そしてすごく甘いとか・・・・・果たして・・・・

昨日 墓前祭に参りました時 この可愛らしい花が咲いていました
お墓に咲く花 と言うと縁起が悪いようですが 帰り道 道端の花壇
でも見ました けれど花の名前はわかりません
咲き方はネメシアに似ていますが 葉が違いますので・・・・
ご存知の方教えてください
優しいうすむらさきの花 冷たい雨に 風に揺れていました

0 件のコメント:

コメントを投稿