2014年4月25日金曜日

遅咲きのクリスマスローズ




緑の風薫る爽やかな日
春もフィナーレを迎えて 次へ世代交代の準備に追われ 忙しく働く
花を散らし 若葉の芽吹きを促し 実を稔らせる 或いは種子を・・
と我がマイガーデンは 日ごとに様相が変化して ああっ〜子どもが
生まれている 小さな双葉が・・・・・
クリスマスローズも終わりを迎えている ついこの間まで 花がきわ
立って見えたのに 次なる準備のため花を覆い隠すように葉が 大き
く伸びて 花が見えない まだ元気なのに・・・・・
そんな中 こんなに奥手もいるのね とまさに驚き
今頃になって 花が咲き始め 蕾も膨らんで・・・・・

どうしたの? あなたは冬の花
冷たい風にも 雪や雨にも 負けないで 凜として咲き尽くすのに
一体どうしたの? 奥手の種類なの?
それとも眠りこけて 顔を洗うのを忘れてしまったの?
慌てて目覚めたの?
でも 良かったわね 間に合って もう少し眠りこけていたら
暑くて 暑くて 大変だったわよ
それに鬱陶しい雨も降り続くから・・・・・
でも可愛いね 優しいね
恥ずかしいの? 頬をピンクに染めて・・・・

よかった よかった 嬉しいよ
まさか今頃 みられるなんて 思いもしないから
先に挨拶をしてくれたお友達は 今 子どもをいっぱい胎んで
こぼれそうになっているよ もうすぐ生まれるのでは・・・・・
そんな頃でも 咲くことが出来てよかったね

なんとも言えない 色の染まり方 うすい赤紫のその色合い
魅力的 こんな色に布が染められたらいいのに と思いつつ
しげしげと眺め入ってます 以前からあるのに 去年は こんなに
遅く咲くことはなかったと思われるけれど もう記憶が定かでない
から でも今年 新たに植えた株ではないから・・・・・
何はともあれ咲いてくれれば嬉しいもの ありがとう
この優しさに 色の美しさに 惚れ惚れとして・・・・・・

なにも汚れていない 無垢な 恥じらい多き乙女のように
清純に輝いています 感謝して

0 件のコメント:

コメントを投稿