2014年4月27日日曜日

マイガーデンの訪問者



ゴールデンウイークの始まり
何処もかしこも賑やかなこと 都心のデパートへ出掛ければ なに?
と目を剥くほどの人出  日曜日だから? と 思えど いつもの
日曜日とは異なる やはり連休のせい?
お天気に恵まれ 汗ばむ陽気 一気に新緑の候に突入の感じがする
気持ちがいい 風がみどりの匂いを載せて通り過ぎる
ああ〜若葉 萌え立つ瑞々しい季節 身も心も 森へいかまし
我が家の花壇にも 来客が目立ち始めて・・・・・
アゲハチョウの軽やかな舞い 蜜を求めて 花から花へ・・・・・
いらっしゃい と歓迎 けれど どこかで お願いだから蜜だけに
してね と密かに念じる
葉の裏に卵を産み それが孵化すれば青虫さんに ムシャムシャと
葉を食べ歩き 穴だらけの葉っぱが誕生
それは困る 花の成長に危険信号
だけど善し悪しね 我慢するしかないのかなあ〜
花にとまっても じ〜っとすることなく 常に羽根を小刻みに震わせ
羽尾広げたり 閉じたり 忙しい仕草をして蜜を吸う
もうちょっとお行儀よく 静かにいただけないのと言いたい
正座して食べなさとまでは言わない でも1秒たりとて 否 あっと
いう あを言う間もないぐらいにせわしない まさに震えていると
言いたい 静かに出来ないのかなあ〜
その動きの中で切るシャッター ちょっとじ〜っとしてよ と怒鳴り
たいなかでのカメラでの切り取り でもでもよく撮れましたでしょう
ちょっと自慢かな 7回シャッター切った内の3枚です
このあたりクリスマスローズ オギザリス 金魚草 ビオラ チュー
リップ シラーと花が密集 でもアゲハさん この黄色い花がお好き
のよう 格別に美味しいのかも
みなさん この連休 どこかへ
お出かけ?
とてもいい季節 緑の若々しい
空気を胸一杯に吸って 冬の疲れを吹き飛ばしませんか
きっと気持ちがいいですよ
肺に新鮮な空気を・・・・
瑞々しい風を抱きとめませんか
でも明日から雨模様
いやあね〜 けれど 木々や花
達にとっては 背伸びを促して
くれる雨でもあり 恵みの雨のはずです
よき連休を・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿